プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
初雪

今朝起きてみると、辺りは銀世界!

ここまで雪が積もったことは、記憶にない。

ロウバイの黄色がアクセントになっている。

IMG_7477.jpg


かわいそうな、新聞屋さん。

雪に埋もれたのでは・・・ 足跡がくっきりと。

IMG_7479.jpg



全てが雪に埋もれ、神聖な世界となる。

IMG_7483.jpg


裏山はこんな感じ。

IMG_7486.jpg


反対側

IMG_7488.jpg


ご近所をのぞむ。

見慣れた景色が、新鮮に映る。

IMG_7499.jpg


ここまで積もったことは記憶にない。

例年、降っても5分か10分程度。

車のフロントガラスは、雪が残りやすいようで、5cmくらい積もっていた。



さらに驚くことに、夜降って朝方雪があっても

普段なら、陽がさすと共にあっという間に消える雪。

天気予報に反し、一日、太陽は厚い雪雲に隠れたまま。

そんなわけで夜帰ってきても、日陰には雪が残っている。

寒・・・・








未分類 | 2012/01/24(火) 22:20 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ナントナントーー!!!
Hamdenさん家の周りとは思えない雪景色に、絶句。。。

うっ何故か僕のところは、今回も外されましたぁ~(笑)
もっとも ウチの町内でも、およそ標高250メートル以上の
地区では積雪があったのですが・・・
あ、そういえば~そちらは海抜どの位の高さなのかな?

もちろん、標高や緯度だけが積雪となる条件でもなく、
ビミョ~に地形的要素などが絡んでのことでしょうけど…
いつも僕は、Hamdenさん家はウチよりかなり南下した先にあるっていうこと
ばかり念頭にあったため、今回のケースには凄くビックリーー\(◎o◎)/

2012/01/25 水 17:16:25 | URL | ピカリ☆ #-編集

私のGPSによるとここは標高95mです。

下田は、海からすぐ山で暖かい海風が遮られしまいますので、ちょっと入ると結構寒いのです。おまけにここは、谷底なので下田でも一番寒いところなんです。

逆に隣の河津の国道沿いは、海から天城トンネルまで遮る山が無く、上の方でも意外やここらよりづっと暖かいのです。

車で外気温が計れますので、そちらに行く時などこまめにチェックしますが、私の家の周辺ほど寒いところは無いと思ってます。

修繕寺から通勤してる人の話では、あの日、天城はいつもどおり、河津に下ってきたら雪でびっくりしてました。

低気圧、温度、湿度が微妙にからんでこんなことになったようです。

ところで、日影には今も雪が残ってます。生まれてこれまで、こんなに寒いのは初めてです。

風邪などひかないように、ご自愛を!!



2012/01/25 水 21:58:04 | URL | Hamden #-編集

早速のお返事、ありがとうございます m(__)m

そうでしたか~~標高95mは 意外でしたよん!!
内陸部の里山に囲まれた地区というイメージで、
僕は(勝手に~笑)標高200m以上はありそうと
思っていたんです(*`▽´*)

となると、やはりHamdenさんが上述されたような
要素が複雑に絡んでのことですね~( ゚ー゚)( 。_。)
それにしても、こんなに寒いの初めてということで、
どうかHamdenさんも風邪などに気をつけて下さいねっ o(゚▽^)ノ
2012/01/26 木 14:10:58 | URL | ピカリ☆ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する