プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
雛のつるし飾り

日本三大つるし飾りの一つ「雛のつるし飾り」を見に行った。

単なる見学ではなく研修の下見として・・・?

IMG_7000_20120121205301.jpg

そもそも

「雛のつるし飾り」とは?

稲取温泉旅館協同組合HPより「抜粋」


伊豆の小さな海辺の町、稲取温泉。
この稲取温泉に伝わる雛祭りには、古く江戸時代後期の頃より、娘の成長を願う母や祖母手作りの「つるし飾り」が飾られる風習がありました。

江戸時代においては、お雛様を購入できる裕福な家庭はまれで、せめて、お雛様の代わりに、愛する子供や孫のために手作りで、初節句を祝おうという、切ない親心から生まれたのが稲取の雛のつるし飾りです。

IMG_7020.jpg

戦後までは盛んに行われていましたが、戦後の混乱期のさなかには、一時廃れかけておりました。 近隣の町にも、このつるし飾りを飾る風習はなく、稲取独自の美しい風習ということで、地元の稲取婦人会が、平成5年、6年度に婦人会クラブ活動の一環として復刻してくださいました。

IMG_7030.jpg

稲取温泉旅館協同組合は、この稲取独自の美しい風習を多くの方にご覧いただきたいとの思いから、ご協力をお願いしたところ雛の会の皆様も快く応じていただき、地元の有志の方々のご協力を得て、平成10年度に稲取温泉旅館協同組合主催の春のイベントの一環として雛の館、富岡邸にて初開催され、現在に至っております。

IMG_7025.jpg

母から娘へ、娘から孫へ、一針、一針、娘の健やかな成長を願う
親心をどうぞご覧くださいませ。

とのことです。

ものすごい数です。

千羽鶴を意識したのでしょうか。 

それ以上あるのかも。

IMG_7040.jpg



このくらいがすっきりして良いのかも。

IMG_7050.jpg


縁起をかついだものが作られます。

今年の干支です。

IMG_7390_20120121205300.jpg


こちらは長寿の象徴「亀」

IMG_7400_20120121205420.jpg


子供をたくさん生んでちょこまかとこまめな働き者のなるように。

俵には、五穀豊穣の意味もある。


IMG_7401.jpg


厄がさる、難がさるの「お猿さん」

IMG_7402.jpg

これは必見。

金目鯛の鯛の鯛のつるし飾り

何それ?

まずは「鯛の鯛」を理解して。

それは、硬骨魚類の骨の一部で、姿が鯛に似た部位のこと。

「めでたい鯛の中でさらにめでたい形である」とされ、縁起物として喜ばれていた。

要するに、金目鯛の骨で作られたつるし飾りという意味。


月夜に浮かぶ金目鯛、ロマンチックじゃありませんか。

IMG_7410_20120121205419.jpg


一匹から一対とれるとのこと。

金目鯛、何匹食べれば、これだけのものができるのか。

IMG_7411.jpg


売店に行くとわかりますが、これってかなり高価なものです。

貧乏人はすぐ、一ついくらで、いくつあるから・・

何て計算を始めちゃいます。

IMG_7423.jpg


これでもかーって飾ってあります

見応え十分、圧倒されます。

IMG_7507.jpg


感激間違いなし、是非お出かけください。



ちなみに「日本三大つるし飾り」他の2つは

福岡県柳川市の「さげもん」
山形県酒田市の「傘福」

とのことです。







未分類 | 2012/01/21(土) 21:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する