プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
縁起物


我が家の庭には、縁起物ということで、実のなる木を植えてある。

「十両、百両、千両、万両」、

そしてこれらが皆あるように「蟻通(ありどおし) 」

という訳です。


まずは十両、ヤブコウジとも呼ばれ、

てかてかしたちっちゃなりんごのような実をつけます。

IMG_6910.jpg


こちらは、100両、カラタチバナです。

暗い裏山で自生しています。

庭に持ってきて3年。元気に育ってます。

IMG_6920.jpg



千両、黄色と赤色があります。

赤実の千両、植え場所が悪く元気がないです。

IMG_6952.jpg


黄色の千両は、日当りの良い方に実をたくさん付けてます。

IMG_6953.jpg



もう少しするとヒヨドリが毎日来て食べちゃいます。

IMG_6954.jpg


鈴なりに実を付けた万両。

IMG_6961.jpg



赤い実が輝いてます。

万両は鹿が食べないせいか、裏山にいくらでもあります。

間違って刈っても、すぐに大きくなります。

IMG_6964.jpg


こちらは実生から育て、4年目の白実万両。

こんなに実を付けたのは始めて。

IMG_6968.jpg



最後は、蟻通(ありどおし)、一両です。

するどいトゲが多く、庭には植えてありませんが、

すぐ近くの藪の中にいっぱい生えてます。

もの凄く危険な低木です。

赤い実が一個だけ成るので一両と言うようですが

まだ、実をつけたありどおしは見てません。

日影で陽がほとんどあたらないので、実をつけないようです。

IMG_6984.jpg



という訳で、庭には、小判がいっぱいあるのですが、

小判よりドルが欲しい今日この頃・・・・。







自宅のお花 | 2012/01/03(火) 22:08 | Trackback:(0) | Comments:(2)
以前よりもかなりお忙しくなってしまったようですが、いつも四季折々に沢山の花たちを咲かせて楽しまれてるご様子は変わりないようなので嬉しく思っています(^^)^^)

僕も大きな自由時間がなかなか持てない身ですが、身近自然の中にもホッとする癒しや小さな発見の喜びがあるなと、今年もプチ散策の癖は続いていきそうです(^_-)

是非また、自生種にしても園芸種にしても~~こんな花が咲いていた的な画像など^^ 持ち寄って頂ければ幸いですo(^ー^)o

ではでは~~Hamdenさん、今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

2012/01/06 金 23:22:04 | URL | ピカリ☆ #-編集

コメントありがとうございます。

ピカリ☆さんの自宅中心に全方位への行動範囲、そしてその知識には驚いてます。
私は、北に行くしかない。(涙)

忙しくなればなるほど、山に行きたくなり、裏山の花にひかれる今日この頃ですが、マイペースで行きます。

本年もよろしくお願いいたします。




2012/01/07 土 22:11:50 | URL | Hamden #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する