プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ウンナンゲッコウカ
ノボタン「リトルエンジェル」を寝姿山へ見に行ったのだが、

一昨日の強風でほとんで花が飛ばされた状態。

そんな中、珍しい花を発見。

IMG_6741.jpg


雲南月光花(ウンナンゲッコウカ)と言うらしい。

IMG_6743.jpg


早春に株全体が黄色の花で埋め尽くされるとのこと。

もうすでに咲いているのだが。

IMG_6746.jpg


鮮やかな黄色が花の少ないこの時期目立つ。

IMG_6756.jpg



こちらは、ちょっと変わった珍しい鯉。

日本の「錦鯉」とインドネシアの「ヒレナガゴイ」をかけ合わせた

非常に珍しく優雅な鯉、「ヒレナガ錦鯉」

そんな貴重な鯉がここには、2匹いる。

IMG_6736.jpg


空を飛ぶかのように羽のはえた鯉です。

IMG_6737.jpg


この鯉を放流した人物と一度一緒にここに来たことがあります。

池のすぐ上に碑があり、その説明文を偶然出合った観光客に読ませる。

最後に、名前が刻んであるのだが、それを読み終えた観光客に

茶目っ気たっぷりに自分の顔を指差していた。

そのしぐさが今でも忘れられない。

IMG_6738_20111120174328.jpg



ここからの下田湾は眺めは何時きても最高なのだが、

一昨日の雨と強風で、いつもの紺碧の海は、茶色くどよんでいた。

ごみごみした住宅街の中には、日本初のアメリカ総領事館、

そして伊豆七島の利島が見える。


IMG_6734.jpg


こちらは下田湾、かつてペリー提督率いる艦隊が停泊した港だ。

IMG_6735_20111120195225.jpg



地元住民への感謝をこめた下田ロープウエイ無料招待。

夕暮れせまる地上を見下ろす散策でした。






それにしても、レンズのカビ(右上)?、

気になる。







近所のお花 | 2011/11/21(月) 06:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する