プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
裏山の花々

裏山をのんびり、カメラを持って散策。

感激したのは、これ。 

珍しくは無いが、裏山で自生で咲いていることに感激!

IMG_6400_20111106124053.jpg


ササシナショウマです。

小動物の尻尾のような、真っ白いふさふさした花を咲かせます。

今までも咲いていたのでしょうが、気付きませんでした。

IMG_6413.jpg



こちらは、ホトトギス。

裏山の一画で群生しているが、今年は、9月の台風の塩風にやられめっきり花数が少ない。

IMG_6428_20111106124053.jpg



塩害で葉がやられ、黄色っぽくなってしまっている。

IMG_6430.jpg



ヤマラッキョウも数は少ないが、あちこちでちょこちょこ咲いている。

IMG_6441.jpg



どこにでもあるアザミ。

IMG_6443.jpg


これがいたるところに増え、頭を悩ませている。

IMG_6445.jpg


イヌタデ、よくい見るとけっこう可愛い。

IMG_6456_20111106125854.jpg



群生すると、見応えある。

IMG_6457.jpg


ヨメナで良いのかな?

ポツポツとそこら中に咲いている。

IMG_6475.jpg


後ろの青い花、何でしたっけ?

もう終わりかけてるんですが、一時はかなり群生して咲いてました。

IMG_6481_20111106125853.jpg



この八重の秋名菊は、自生です。 

裏山の日影の所にあるのですが、

草刈で一緒に刈ってしまい花が咲くまでにはいたらないのですが、

これは刈らずにそのまま残しておいたもの。

IMG_6482.jpg



裏山整備を始め、鹿・猪除けの防護柵を張り巡らしたおかげで、

裏山の生態が変わってきています。

草が鹿に食べられないため、生えます、伸びます。


そして、裏山に、立ち入るようになり、

今まで気付かなかった草花に出会うようになりました。



楽しみです。











自宅のお花 | 2011/11/06(日) 13:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する