プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ツルボ

昨日は、裏山の草刈。

やっと歩けるようになった。

2週間前に草を刈った辺りに、ピンクのツルボがあちこちと。

IMG_5700_20110920195359.jpg


昨年、裏山に咲いていたピンクの可愛い花が目についた。

どこにでもある何でもない花だが、興味を示さなければ見えてこない花。

多分ずっと昔からこの辺りでは咲いていたのだろう。

物事、ちょっと視点をかえるだけで、いろいろな物が見えてくる。

IMG_5710_20110920195359.jpg



飢饉の時食料として役立つ植物を救荒植物と呼びこれもその一つ。

地下には2~3cmの卵球形の鱗茎が有り、食べられると言う。

IMG_5720_20110920195359.jpg



もう一つ、視点を変え見えてきた花、「ヒヨドリバナ」と言うらしい。

何でも、この花にアサギマダラが来るらしい。

フジバカマの方が好きなようだが、この花にも来るようだ。

IMG_5804.jpg



昨年、三つ峠で初めてアサギマダラに遭遇。

今年は、箱根で。

その間、近所のオープンアトリエで、アサギマダラの精密昆虫絵画に遭遇。

ここの庭にもやってくると言う。

知らなかった。台湾、沖縄に行く途中、ここにも立ち寄るんだって・・・。

俄然、見たくなった。

IMG_5806.jpg


裏山を散策すると、あるじゃない「ヒヨドリバナ」

でも、いない、ちっちゃな蝶が一匹。

まだ開花してないから、来てないのか。

IMG_5807.jpg



また一つ楽しみが増えた。





自宅のお花 | 2011/09/20(火) 20:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する