プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
9月の猛暑

6月のしゃくなげハイクからづっと山に行けない状態が続いていた。

体重はあっと言う間に3kg増え、動けなくなってしまった。

そんな訳で、近場でお気軽ハイクをと思いでかけた。

桃源台に車を止め、湖畔に沿って歩き出す。

湖尻水門を横切り、そして出合から一気にジグザグの登り。

外輪山に出ると、見事な眺望、巨大な富士山が迫ってくる。

IMG_5591.jpg

実は、久々の歩きと暑さで、目が回るほどきつかった登り。

お気軽ハイクで来たので心の準備がまるでできていなかった。


意外とウアップダウンが多く

ふうふう、もうだめだ言いながら、それでもなんとか・・・。


ここは多分ルートの真ん中辺り、ここからこれからのルートが良くわかる。

左から、丸岳、長尾山、そして一番右端が金時山。

あそこまで、行かねば、 暑いからよそうか? 心の葛藤が続く。

IMG_5592.jpg



振り返ると、スタート地点の湖や尾根がよくわかる。

お気軽ハイクにしては、良く歩いたものだ 

などと思い、再びだらだら歩き始める。

IMG_5600_20110911193818.jpg


途中、アサギマダラに遭遇。

こんなかよわい蝶が

これから沖縄や台湾まで飛んでいくのかと思うと

妙に切なくなる。

IMG_5629.jpg


山アジサイもまだ、良い色を出している。

IMG_5632_20110911193818.jpg


やっと、山頂に到着。

なんだ、なんだ この人は。

途中、ほとんどすれ違わなかったのに・・・

若くて美人でおしゃれな山ガールが所狭しと・・・・


どうも落ち着かない。

富士山は雲に隠れ見えないので、早々と昼食を済まし撤退。

img_5635_20110911193818.jpg


満腹だが、足取りは軽い。

一気に下ろうとするが、ここは人気ルート、次から次へと人が登って来る。

分岐から矢倉沢峠に入ると人は誰もいない。

途中の瓦礫で土が出ているところに、マツムシソウが咲いている。

IMG_5642.jpg


その横には、箱根外輪山をバックにオミナエシが鮮やかに咲いている。

IMG_5643.jpg

矢倉沢峠から一気に仙石に下る。

仙石からは、バスで今日登った山を見ながら桃源台へ。



これが、今日のルート。

尾根は意外とアップダウンが多く、今日のような暑い日はかなりこたえた。

kinntoki.jpg

下山後は、温泉会館へ直行!

心地よい疲労感が体を包む。




 
山登り | 2011/09/11(日) 20:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する