プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
しゃくなげ散策

先週行くはずだったシャクナゲ散策。 

一週間遅いのはわかっているが、先週は雨だったため止む無くお昼ね。

ということで本日行くことに。

標高1,170mの神秘的な池を厳かに通り抜ける。

IMG_4714.jpg


緑溢れる ビーチウッドフォーレスト(注) を歩くと 

台風の強風にやられたか、ブナの巨木が倒れている。

IMG_4730.jpg


標高1,300m付近からは、トウゴクミツバツツジは満開だ。

IMG_4755.jpg



3時間50分で山頂に。

木の間から、富士山がのぞいていた。

IMG_4768.jpg



山頂を下るとすぐ、シャクナゲがお出迎え。

IMG_4772.jpg



標高の高い山頂付近は、まだまだ十分楽しめる。

IMG_4773.jpg



さて、これが今日のベストショットか?

しゃくなげ越に、雲に浮かぶ富士山

ミツバツツジも左に見える。 構図は良いが、色が・・・・・。 

かなり苦労した一枚なんです。

IMG_4778_20110604203107.jpg



登山道にあるちょっと斜めに傾いたごく普通の木。

足をかけたら、富士山がちらっと見えた。 

ちらっと見えるともっと見たくなる。人間の本性でしょうか。

気付いた時には、こんな上まで。

IMG_4783.jpg

通りがかりの人:「何が見えますか。」

私:「富士山としゃくなげ、それにミツバツツジ、ここ最高ですよ。」

通りすがりの人:「お気をつけて!」

りっぱなカメラを持ってる人に教えてあげても、半分無視。

まあ、当然でしょうね・・・。





と言う事で、この木の上からシャクナゲが咲いている場所をチェック。

では、森の妖精「しゃくなげ」をお楽しみください。

IMG_4788.jpg



IMG_4791.jpg



IMG_4802.jpg



IMG_4806_20110604203106.jpg



IMG_4808.jpg



IMG_4815.jpg



IMG_4816.jpg



IMG_4820.jpg



IMG_4822.jpg




ミツバツツジの濃いピンクも山にアクセントをつけてくれる。

IMG_4827.jpg



しっかりと楽しんだ後は、再び、ミツバツツジの小道を戻ります。

IMG_4831.jpg


帰り道、いつになく疲れたって感じ。

しばらく、歩いていないせいか・・・・。 

などと思いつつ、無事到着。

往復で7時間10分 

家に帰りPCにGPSデータを転送すると 

「距離23.5km」 本当かなあ・・・疲れるわけだ。



注:今日覚えた単語:
  ビーチウッドフォーレスト Beechwood forest 要するに「ブナ林」です。
  ついでに しゃくなげは rhododendron ロードデンドロン 発音が難しいんです。






 
近所のお花 | 2011/06/04(土) 21:10 | Trackback:(0) | Comments:(3)
梅雨の晴れ間の鋭い行動力に感服でっす(@_@)!!!

「石楠花と富士」・・この際、是が非でも理想の絵にしたかった情熱と苦労が伝わってきました~~(^◇^)

現地でこの場合・・僕もゼッタイ同じことを考え、木登りするタイプです(笑)

それと、石楠花の色んなショットに白花があったのにも思わず注目しました。
植栽と違い、自生木のケースは稀ですからラッキーでしたねっ(^_-)-☆

追伸・・あっ、もしかして今日も…またシロヤシオとか狙いで出向かれてるかな?
御承知のように僕は土日は仕事に追われる身なので、唯一こうしたブログでの趣味共感が有り難いですm(__)m
2011/06/05 日 09:49:04 | URL | ピカリ☆ #-編集

木登りする人が他にもいるって安心しました。

自生の白花ってめずらしいですか。知らなかった。次回じっくり見ることにしましょう。

今年は残念ながら、裏山の高さ20cmのシロヤシロの葉っぱで我慢です。いなか暮らしはやることが多くて、花壇の整備、裏山の竹の子(もう竹か?)切り、そして小雨の中での草刈・・・が今日の一日でした。お昼ねもあった。(笑)



2011/06/05 日 22:22:12 | URL | Hamden #-編集

歳なんだから程々に・・・
しかし、このコースいいね!
2011/06/08 水 23:11:21 | URL | MK #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する