プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
海もいいなあ
昨日は近くの海岸付近で自然・植物観察会(?)

色々な植物の話をしてもらいながら、ビーチへと下っていく。


白い砂浜とコバルトブルーの海、遠くに見える稜線・・・・。

磯の香りがとっても心地良い。

IMG_4137.jpg



あらら、気付かなかった。

こんな所から御用邸が見えるんだ。


子供の頃、遠足で行った砂浜がちょこっとだけ見える。

IMG_4146.jpg



明るい青紫の花、立浪草が咲いている。

IMG_4166.jpg


こんなところで群生してるんだ。

今回一番の発見。

IMG_4169.jpg



ぞろぞろと今回の参加者は約30人。

今日の暑さにはちょっと皆参っているようだが、

適度な風が暑さを忘れさせる。

IMG_4175.jpg


磯の方にはイワタイゲキが咲いている。

IMG_4177.jpg


この辺りではごく普通に見られるのだが、伊豆半島が北限のようだ。

IMG_4179.jpg



白い灯台と紺碧の海が織り成す景色は人の心を惹きつける。

IMG_4183.jpg



これは約500万年前に安山岩溶岩の冷却によってできた柱状節理。

IMG_4195.jpg


美しい幾何学模様を作り出している。

IMG_4202.jpg


おみやげに棒をひろってきた。

何の木かわかるかな。

もっの凄く珍しい木で絶滅危惧種なんだって。

遊歩道に出ていて邪魔なので数年前に切った枝とのこと。

IMG_4221.jpg


海には海独特の植物が多く楽しめる。

それにしても何とここは植物の多いことか。


昼休みには、わかめを拾いに行ったが

連休最終日ということですでに拾われ

何もゲットできず。

残念。





近所のお花 | 2011/05/09(月) 06:24 | Trackback:(0) | Comments:(2)

こんばんわ。

写真の青い小花は「タツナミソウ」です。
海岸の節理した岩は「伊豆六方石」ですね。
近年採掘が禁止されて、貴重な石材です。
大仁の城山あたりで採掘されていましたが
今では入手が難しいです。
小さな物は立てて縁石に使い、大きな物は「沓脱石」や「ベンチ」にしたりしました。
2011/05/12 木 23:04:55 | URL | 富士王 #-編集

伊豆六方石というのですか。

この辺りでもかなりの石が採掘されてますが、この石は当時、庭作りなんてことは考えてなかったようで、500万年前からのままのようです。

車では、行けませんので大丈夫でしょう。

富士王さん、コメントありがとうございました。


2011/05/14 土 20:16:26 | URL | Hamden #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する