プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カタクリ
昨日の雨が上がって見てみると

水滴がついたまま瑞々しさ漂うこんな感じでした。

IMG_122.jpg


そして、今日お昼前には開花してるではありませんか。

IMG_243.jpg



黄花カタクリです。

昨年暮れ、HCで半額になっていたのでお持ち帰り。

裏山に植えました。

どこに植えたのかさえ忘れていたのですが、

突如、青い葉がにょきにょき、あっという間に蕾をつけ今日開花。

IMG_254.jpg



日本の紫のカタクリと比べると、このカタクリは華やかな黄色。

花弁はこれからめくれてくるのだろうか、

内側のカタクリ特有の模様はあるのだろうか。

これから、チェックです。

IMG_260_20110417215946.jpg



この時期、落ち葉の絨毯の中、タチツボスミレと一緒に咲いているこのカタクリ。

園芸種と言え、里山にマッチします。

IMG_265.jpg




さて、こちらはこの春、山野草店で購入したイカリソウ。

IMG_3096.jpg



さまざまな色があるようだが、

選んだのは、この色。

IMG_3097.jpg



これもあたりにしっかりとマッチしてます。

IMG_3100_20110417221524.jpg



裏山に自生している二人静香が顔を出した。

仲良く、同じ方向を向いている。

IMG_3130.jpg



これまた、この春、山野草店で買ったユキモチソウ。

なかなかユニークな顔つきです。

これから、どんな風に変わっていくのか楽しみです。

IMG_3135.jpg


最後は、タチツボスミレと竹の子のコラボ。

やっとでてきた竹の子です。

IMG_3145.jpg




一斉に開花する花、花、花。

最近、忙しく見る時間が無くて困り果てている。






自宅のお花 | 2011/04/17(日) 22:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する