プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
お花見

ちょっと早いとわかってましたが、チャンスは今日一日。

行ってきました。

身延山久遠寺。


試食をしながらのんびり門前町を通ると

突然目の前に三門が現れる。

IMG_2712.jpg


三門をくぐり、

次はこの287段の石段を登らないと本堂へはたどりつけない。

IMG_2717.jpg



しかしながら、そこは仏様の御慈悲で、

ちゃんと逃げ道が整備されている。

三分の一程度石段を登り、ゆるやかな男坂にコース変更。

登りきった所より階段を見下ろす。

IMG_2718.jpg




祖師堂の前には樹齢400年とも言われる

しだれさくらが我々を出迎えてくれる。

説明の必要はありませんね。

心ゆくまでお楽しみください。

IMG_2720.jpg


IMG_2721.jpg


IMG_2723.jpg


IMG_2730.jpg


IMG_2731.jpg


IMG_2737.jpg


IMG_2750.jpg


IMG_2751.jpg


IMG_2735_20110403082536.jpg


IMG_2737_20110403082536.jpg


IMG_2750_20110403082536.jpg


IMG_2751_20110403082535.jpg



せっかくですから、祖師堂の中へ入ってみます。

ここから報恩閣、仏閣、来客殿へとつながっています。

廊下・通路からのさくらもお楽しみください。

IMG_2754.jpg


IMG_2767.jpg


IMG_2768.jpg


IMG_2769.jpg



大本堂を後にし、

これから写真の西谷へ向かいます。

ここはひだまりで暖かくこの一帯で一番早く開花する場所。

IMG_2775.jpg



西谷では、樹齢200年程のさくらがいたるところで満開を迎えている。

IMG_2794.jpg


IMG_2796.jpg


IMG_2799.jpg


IMG_2800.jpg


IMG_2803.jpg


IMG_2805.jpg


IMG_2808.jpg


IMG_2810.jpg


IMG_2819.jpg


IMG_2822.jpg


実は、西谷へ下る前にロープウエイで身延山山頂(標高1,153m)へ。

パワースポットでも知られる山頂からは、大きな富士山。

IMG_2900.jpg



そして、北岳をはじめとする、南アルプスの山々。

春霞ではっきり・くっきりという訳には行きませんでしたが

パワースポットのせいか、試食で食べた力餅のせいか

元気いっぱい、エネルギーがみなぎってくるのが感じられた。

IMG_2910.jpg



朝10時頃から3時半頃まで

実にゆったり・まったり気分で過ごした今日の一日。

たまには、こんなお花散策も良いものだ。


これで、エネルギー フル充電。




がんばろう 日本!







遠くのお花 | 2011/04/02(土) 23:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する