プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
なにわず

なんともお粗末なお話し。


このなにわず。 20年くらい前に通販で買った貴重な木。

冬、花の無い時期に咲き、

そして夏には葉が落ちる

と言う事で珍しい落葉低木。

IMG_1775.jpg



黄緑の葉に埋もれて黄色の4弁の花が咲く。

辺りにはほのかな良い香りが漂う。

IMG_1781.jpg



樹皮が堅く、刃物が無いと切ることができないほど強く

「鬼を縛ることもできる」とのことで、「鬼縛り」とも言う。

IMG_1871.jpg


そんな貴重な木だったはずですが、

裏山に行くといくらでもあります。

これは特に園芸種でもなく、裏山に自生しているのまったく同じ。

20年たった今でも背丈は1mくらい。

せっかくですので、ここに20年居座っています。

IMG_1875.jpg




これ以来、

木を購入する時には、

いろいろ調べるようになりましたとさ・・・。





自宅のお花 | 2011/02/24(木) 23:34 | Trackback:(0) | Comments:(2)
伊豆の山々に沢山自生しているということは鹿が食べていない→毒性?

ほのかなオレンジっぽい匂いは猪の頭領も
好きさ!

自生しているものには、こんなにたわわな枝はないよ。
おいらの住み家である伊豆の山にはひょろっとした鬼縛りしかないぜ!
2011/02/25 金 23:25:10 | URL | 猪の頭領 #-編集

ナニワズ、オニシバリ、ナツボウズ、みな一緒だと思ってました。

ちゃんと調べてみます。

2011/02/26 土 18:28:01 | URL | Hamden #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する