プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
梅4種

暖かい日が2、3日続いたと思っていると

一気に梅が開花した。

こちらは、八重の寒紅梅。 

透き通るような黄色のロウバイの横で咲く鮮やかなピンクが印象的だ。

IMG_1607_20110208073830.jpg



剪定が悪くちらほらとしか咲かないが、辺りの風景を引き締める。

IMG_1610_20110208073829.jpg



こちらは実梅の南高梅。 あっという間に開花した。

IMG_1619.jpg



梅酒や梅干となる。

IMG_1620.jpg



こちらは、小梅の甲州小梅。

南高梅の花びらは内側に恥ずかしげに開くが、

この梅はよく見ると、花びらが外側に開き加減となる。

花の色も純粋な白で青空に映える。

IMG_1630_20110208073829.jpg



実は、この梅の美しさには今年初めて気付いた。

同じ梅でもそれぞれ皆違うんだって。

でも、可愛そうだが、この小梅は面倒くさいので、結局採らずに終わってしまう。

IMG_1638.jpg



そして、こちらは正月から咲いている白加賀、もうピークを過ぎ去ってしまったが

一番元気で咲き続けている。

IMG_1700.jpg




裏山が白く染まりだすと、あっと言う間に春がくる。






自宅のお花 | 2011/02/08(火) 07:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する