プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
火口湖
さて、伊豆山稜線歩道をさらに仁科峠に向かうと

途中、猫越火口湖に出会える。

今回の目的は凍結した滝と湖を見ることだった。

期待通り、凍っていました。

IMG_1276.jpg



今から250万年前、伊豆半島は海底火山が噴火して誕生。

ここは、湖噴火活動が止んだ後にできたと言われる伊豆最古の火口湖。

IMG_1281.jpg



こちんこちんに全面凍っていた。

IMG_1285.jpg



標高は、ちょうど1,000mくらい。

陽がさし風も無く暖かいが、夜間は相当冷えることだろう。

IMG_1286.jpg



氷付けになってしまった木もある。

IMG_1287.jpg




ここからちょっと歩くと展望台がある。

富士山はもちろん、南アルプスの山並みはとても印象的だった。

IMG_1288.jpg




伊豆には、凍結する湖があと2つある。

八丁池と氷ヶ池だ。

行きたいが、寒いのは苦手だ。







旅&散策 | 2011/01/29(土) 22:13 | Trackback:(0) | Comments:(2)

伊豆でも・・冬にはビシッと完全氷爆や凍結の自然造形美が観てみたい願望が、見事達成されましたね~~っ
(^_-)-☆

タイムリーに巡られたご様子で、この度3部作となってた記事と素晴らしい写真の数々を只今じっくり堪能したところです~~♪♪
2011/01/29 土 23:26:36 | URL | ピカリ☆ #-編集

天気にも恵まれ最高の一日でした。

伊豆の自然てあまり知られてないようで・・・(私も今回始めて知ったのですが。)
でもそれが魅力なのか、ぞろぞろ押し掛けられても困るし。 むずかしい問題ですね。

ピカリさんの八丁池見ました。
行きたいのですが、かなり雪もあるようだし、いつ行こうかな・・・。



2011/01/30 日 17:50:48 | URL | Hamden #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する