プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブーゲンビリア

さて順序が逆になってしまったが、

爪木の水仙園のすぐ脇にお花畑があり、大きな温室がある。

入口で、ストレチア(極楽鳥花)が出迎えてくれる。

IMG_0917.jpg



温室の中に入ると、巨大なバナナが釣り下がっている。

さらに奥に入ると、このゴージャスなブーゲンビリアが天上から滝のように咲いている。

IMG_0931.jpg


この温室、財政難のためかなり前から暖房がストップ。

それでも、もともと暖かいところなので、色々な植物が元気に育っている。

IMG_0932.jpg

このブーゲンビリアを見たとたん、13、14年前に植えたブーゲンビリアを思い出した。

(私が植えたわけではないが・・・)


という訳で、アロエの里の後、河津桜を見る前にちょっと寄リ道。





ここは尾ヶ崎ウイングと言う下田へのゲートウエイ。

観光客が立ち寄り、伊豆七島と下田の海岸線の眺望を楽しむところ。

気付く人はいないが、このデッキの下で咲いている。

写真の下側半分くらいが野生化した、放任で伸び放題のブーゲンビリア。

IMG_0950.jpg



この駐車場から下の展望デッキまでウッドデッキでつながれているのだが、

なぜか、今は鎖が張られ通行止め。

ちょっと覗くと、まだ早いようだ。 

そもそもブーゲンビリアっていつ咲くんだっけ? わからなくなった。

IMG_0982.jpg



満開だときれいだが、今の状態は何だかわからないって言うのが正直な感想。

IMG_0985.jpg



部分的に、かたまって咲いている枝もある。

こちらは、濃いピンク色。

IMG_0997.jpg



花びらも塩にやれれたのかちょっと元気がない様子。

IMG_0999.jpg



ここの名のように、青い海に向かい飛んでいきたい気持ちにかられる。

IMG_1000_20110112233458.jpg



久々に立ち寄った尾ヶ崎ウイング、

完成当時のあの面影は無いが、

したたかに生き抜いている植物もあるのだ。





近所のお花 | 2011/01/13(木) 07:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する