プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
菜の花

今朝は、この冬一番の寒さだ。

氷が張り、霜が降りていた。

田舎の家は、外気と室内の温度がさほど変わらない。

正月で帰ってきていた弟家族は、ふとんの中はあったたかったが、

顔がひんやりして寒かったと・・・。

日が差してくると、風も無く穏やかなとても暖かく感じられる一日だった。


一足早く咲いた菜の花。

IMG_0660.jpg



お正月の青空をバックに生き生きとしている。

IMG_0665_20110102163028.jpg



まぶしい程の黄色だ。

IMG_0670.jpg



でも残念なことに、今朝の寒さでしおれてしまった茎がある。

IMG_0676.jpg



4本の内、2本はしおれてしまった。

もともと寒さには強いので、大丈夫でしょうが。

IMG_0679.jpg



我が家は山間部の谷間にある。

そんなわけで他と比べるとかなり寒い。

さらに、家は南向きなのに、目の前に山があり、お正月には午後2時過ぎになると陽がかげる。

陽がかげると、一気に寒くなる。


車で3分走ると4時過ぎまで陽があたり、

さらに15分も走ると、海岸線で一年中霜もおりない。

植物の生態系ががらり変わる。


だから、楽しいのかもしれない。







自宅のお花 | 2011/01/02(日) 16:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する