プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
日本水仙
ふと気付くと、日本水仙が咲き出している。

IMG_0259.jpg



外側の白い花びらと内側の鮮やかなオレンジが寒空にとても良く似合う。

IMG_0260_20101218174735.jpg



甘いほのかな香りに誘われて小さな虫も来ている。

IMG_0263.jpg



この辺りでは、どこの家でもみられる、ごく普通の水仙。 

IMG_0266.jpg




花の可憐さからは想像できないが、球根には毒がある。

このため、獣にも食べられず生き延びているようだ。

IMG_0268.jpg


細長い緑の葉と、白、オレンジのコントラストが良い。

IMG_0283.jpg



こちらは、蕾がでてきたところ。

IMG_0293.jpg



徐々に横向きになり、まもなく開花する。

IMG_0294.jpg



好きではないが、八重咲きのものもある。

IMG_0330.jpg




300万本の野水仙で有名な伊豆下田の爪木崎。

水仙まつりが12月20日にオープンする。

この日は、地元の魚貝類がいっぱい入った「いけんだ煮鍋」が振舞われ、

なんと、ペンギンも水仙を見にきます。

桜祭りの「ペンギンのお散歩」はこちら



甘い香り漂う水仙の中を散策しながら、

一足早い春を感じるのはいかがでしょう。







自宅のお花 | 2010/12/18(土) 18:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する