プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
実の成る木

庭の木々の実が色づいてきた。

青空の下で赤く色づいたクロガネモチの実。

IMG_9900.jpg



なぜか下の方の枝には葉が無いが、実はたっぷり。

IMG_9910.jpg



こちらは、黄色のピラカンサ。

IMG_9945.jpg



実付きは赤実のピラカンサよりよくないが、今年はかなりついている。

IMG_9949.jpg



お正月が近づいてきましたが、こちらは縁起物の千両。

IMG_9950.jpg



気品ある実とも言えます。バックはロウバイの幹です。

IMG_9955.jpg



黄色の千両もあります。 鮮やかさでは、群を抜いてます。

IMG_9960.jpg



もう一つの縁起物、万両です。  裏山でもいっぱい実をつけてます。

IMG_9967.jpg



千両と万両のコラボ。

忘れてました、この下にヤブコウジもあります。

IMG_9973.jpg




「千両、万両ありどおし」のおめでたい語呂あわせで植えてあるんですが、

欲が深いのでついでに、十両(別名:やぶこうじ)、百両(別名:からたちばな)も

植えてあります。

 よって十両から万両まで全て揃ってます。

ただ、「有り通し」の一両だけは、庭には植えてありません。

藪に行けばいくらでも生えているのと、蟻をも通す鋭い棘を持つ「蟻通し」は

痛くて痛くて扱いに困ってしまいます。


 そんなんで、肝心のアリドオシが無いため、

お金はあっという間に去っていきます。









自宅のお花 | 2010/12/05(日) 20:54 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する