プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
そろそろかな・・・

昨日の強風で、せっかく色づいたモミジの葉がかなり落ちてしまった。

自宅の花も霜が降りるまであとわずかな寿命となってしまった。


元気なのは、黄花コスモス。 

一度刈り取った後、勝手に生え花を咲かせてます。

日本ミツバチが最後の蜜を採りにやってきてます。

IMG_9800_20101204202230.jpg



私のペットの日本ミツバチ君。

寒くなると、体が大きくなります。 

色も黒っぽくなります。熱を吸収しやすくするためでしょうか。

そして何と寿命が延びます。

というか、春から秋に生まれる働き蜂の寿命は1~2ヶ月程度。

今、生まれる働き蜂は、越冬するため3~4ヶ月生きます。

寒くなると、これまでに集めた蜜を食べ、巣の中でじっと春を待ちます。

IMG_9888.jpg



最後のコスモス、昨日の強風にもめげず力一杯咲かせています。

IMG_9890.jpg



残っているのは、この株、一本だけになっちゃいました。

IMG_9895.jpg


こちらは、イソギク。

私のペット君は、ここでも働いてます。

IMG_9899.jpg



イソギクってこの辺りの海岸では、ごく普通に見られるのですが、

調べてみると、自生地は意外と狭く、

千葉県犬吠崎から静岡県の御前崎に至る海岸の崖地とのこと。

IMG_9902.jpg



チェリーセージもあわれ、ちっぽけな花をかろうじてつけてます。

IMG_9903.jpg



アメジストセージは青空の下で、鮮やかな紫を披露してくれてます。

IMG_9904.jpg



秋が深まるに連れて濃い紫になっていきます。

IMG_9905.jpg



ブルーサルビアは、最後の力を振りしぼってるって感じ。痛々しく思えるんですが・・・。

手前は、黄色がくすんできたメランポジウム。

IMG_9911.jpg



ペンテスモンでしたっけ?

IMG_9917.jpg



こぼれ種から9月ごろ発芽した百日草。 かろうじて間に合いました。

IMG_9935.jpg



これはもうだめ、ドライフラワーみたいになっちゃいました。

千日紅でした。

IMG_9942.jpg





冬はもうすぐそこ。

忘れてた、そろそろ、君子蘭を中にいれなきゃ。





自宅のお花 | 2010/12/04(土) 21:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する