プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
江川邸 再び

 国の重要文化財に指定されている、伊豆の国市韮山の江川邸の内庭を見に行った。

これは、室町時代に作られた日本庭園であり、春と秋のわずかな期間だけ公開されている。

行ったのは、一昨日、紅葉にはちょっと早すぎた感じではあったが、

朝一の庭はやはり良いものだ。

IMG_9800_20101202231050.jpg


この日、ものすごく寒かったが、朝日を浴びる箇所では暖かいぬくもりが感じられた。

IMG_9804.jpg


離れの建物、モミジがきれいに色づいていた。

IMG_9808.jpg


倉の裏側。

IMG_9810_20101202231047.jpg



裏庭は狭いながらも趣味の良さが際立つ。

IMG_9820_20101202231046.jpg



こちらは、前庭。 巨大なモミジが色づく始めている。

IMG_9822.jpg


古くは千利休、北条早雲、日蓮上人といった歴史上の人物が愛でたといわれるこの内庭。

IMG_9824.jpg



前には池があり、ぐるっと一周回ることができる。

IMG_9829.jpg


池の中央からみる正面江川邸、迫力ある大きなモミジが何百年ものあいだ横たわる。

IMG_9830.jpg



水面に、もみじと青空が映し出され、幻想的な世界を創り上げている。

IMG_9834.jpg


IMG_9835.jpg



内庭の一角には、千利休作「園城寺」に使われた、韮山竹も群生、
さらにそ奥には檜が植えられている。

この景色、何か思い出しませんか。 

無理ですよね、あまりにも違いすぎます。 私もここが、あの場所って思ったくらいです。

IMG_9842.jpg



ここは、11月中旬に行われた「韮山竹灯籠まつり」で天の川を演出したところです。

ここが、こんなにも幻想的な世界に変わるんだとつくづくながめました。

IMG_9846.jpg


竹灯篭まつりはこちら





我が家の裏山竹林もこんな風になるのかなあ・・ 

なんて考えてます。






旅&散策 | 2010/12/02(木) 23:48 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Hamdenさん、いろいろ視察してあの裏山の構想温めてそうですねっ(^_-)-☆

江川邸内庭の一般公開は、僕も何年か前ですがやはり秋の紅葉期に出掛けました。
でも朝一ではなかったので、こんなに気持ち良いスペース感じゃなくて、
人がワンサカ溢れかえっていて落ち着けなかったですぅ(^_^;)

行くならやっぱり開園時間に合わせて駆け付けるくらいじゃないとダメか~~(笑)
2010/12/04 土 19:51:59 | URL | ピカリ♪ #-編集

 猪・鹿対策が今のところ効果でてますので、次は、とりあえず「何でも植えよう!」です。それが成長した5~10年後を目標に考えなくちゃ。

 人ごみが苦手で、
開園一番を心がけてるんですが・・・。
それと特別公開とかに弱くて、困ってます。

また、よろしくお願いいたします。

2010/12/04 土 22:01:00 | URL | Hamden #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する