プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
リトルエンジェル

リトルエンジェルってご存知?

下田の寝姿山公園内の遊歩道沿いに約800株が植栽されているとのこと。

ここへはロープウエイで行くのだが、昨日は、近隣の人に限り無料ご招待。

ということで、早速、山頂へと・・・・。

IMG_9298.jpg

ロープウエイを降り売店を抜けると、視界は一気に広がり、

下田湾や伊豆七島が一望できるはず・・・。  だったが、

この日は、黄砂のため、視界はあいにく、ごらんのとおりでした。





遊歩道に沿ってのんびり登っていくと、いっぱい蕾をつけた株が蜜植されている。

でも、咲いてるのはちらほら。

IMG_9205_20101115203315.jpg



まだ、1~2週間早かったって感じ。 

でも、ロープウエイが無料なのはこの土日のみ。 ぜいたくは言えない。

IMG_9230_20101115203315.jpg




リトルエンジェルは、ノボタンの一種で、三色野牡丹(サンショクノボタン)とも言われる。

紫、ピンク、そして赤紫色と、何日もかけて花の色を変化させる、とても愛らしい花。

IMG_9250_20101115203315.jpg




彩り鮮やかなで花期も長い、背丈も手頃なこの花をここではメインにしている。

欠点は寒さに弱いこと。

霜が降りないこの場所なら生育旺盛で元気に伸び、花をいっぱいつけてくれる。

IMG_9290.jpg


一つ一つの花も、ユニークで可愛らしい。

IMG_9291.jpg



これは、数少ない満開の株。

ピンクの花に株全体が覆われてしまう。

IMG_9293.jpg

クリックで3年前の満開のリトルエンジェルのスライドショーへ。



こちらは皇帝ダリア。

てっぺんには、鮮やかなピンクの花をいくつもつける。

IMG_9307.jpg



3m以上はあると思われる背丈、すみません。これでは背丈がわかりません。

なにはともあれ、この巨大さは圧巻だ!

IMG_9309.jpg



リトルエンジェルの見ごろはこれから。

寝姿山までいかなくても、線路沿いや川のほとりの桜並木の下にもかなり植えてあります。

ぜひ、お楽しみください。







近所のお花 | 2010/11/15(月) 22:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する