プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
瑞牆山と金峰山
10月23日(土) 「瑞牆山と金峰山」 へ紅葉を見に行ってきた。

わかっていたが紅葉の時期には既に遅かったが、天気に恵まれ最高の一日だった。

瑞牆山がそびえ立つようにそびえ立っている。

これからあそこまで行くのだ。

IMG_8220.jpg



しばらく歩くと、開けた場所に。

富士山が雲に浮かぶように幻想的に見える。

IMG_8228.jpg




手前が茅ヶ岳、その奥が南アルプス。

IMG_8247.jpg



瑞牆山へと到着です。

IMG_8249.jpg




富士山がくっきりと見えます。

IMG_8251.jpg



こちらは、南アルプス。

甲斐駒、北岳もはっきりとわかります。

IMG_8254.jpg



八ヶ岳がこんなに近くはっきりと見えます。

IMG_8277.jpg



こちらは北の方角さらに遠く。

左から高妻山、焼岳、妙高山ですかね?

IMG_8295.jpg



一旦富士見平まで戻り、金峰山へ向かいます。

IMG_8326.jpg




大日岩です。

下りて来た若者2人組みに聞くと、すぐ下まで登れるとのこと。

あまりにも気持ちがよく、てっぺんまで行っちゃいました。

あと5cm身長があれば何でもなかったのですが、

ちょっとだけ、爪をはがしちゃいました。
IMG_8337.jpg




てっぺんからの眺め。

先ほど登った瑞牆山がかなり下に見える。

IMG_8344_20101024234430.jpg



こちらは、金峰山。

紅葉が、山頂の五丈岩めがけて一直線に連なる。

IMG_8353.jpg




五丈岩が圧倒的な威圧感で目前に迫る。

IMG_8381.jpg




山頂到着。  

ごらんのとおりの人ごみ。 皆、五丈岩へチャレンジする人を眺めている。

IMG_8390.jpg



斜め横から一瞬の隙に撮った山頂標識。

IMG_8392.jpg




五丈岩と富士山 ・・・・ 幻想的な世界。

IMG_8394.jpg



こちらは、五丈岩と南アルプス。

IMG_8395.jpg



やはり富士山はいいものだ。

IMG_8416.jpg





うまく登れると、万歳が。 下からは大喝采と拍手!

IMG_8452.jpg




富士山の美しさが際立つ。

IMG_8457.jpg



富士見平から、朝来た時のコースを変えゆっくり林道を歩く。

所々に真っ赤なもみじが。 

IMG_8484.jpg



そうだよ、これを見に来たんだっけ・・・。

IMG_8493.jpg





2,000m以上では、既に紅葉は終わっていた。

下の方は、赤よりは黄色、黄緑色だ。

それはそれで美しいのだが

目の覚めるような真っ赤な紅葉が見たいものだ。











山登り | 2010/10/25(月) 07:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する