プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
海の恵み

暑い日が続く。

海の恵みをいただきました。


まずは、アワビ
ゆっくり焼きます。  " Dancing Awabi " と言っていたアメリカ人を思い出します。
DSCN0094_20100724230943.jpg



こちらは、さざえ。 つぼやきにします。
DSCN0100 (8)



そして、とこぶしの煮付けです。
DSCN0102 (10)



味噌汁には、しったかです。
DSCN0105 (13)



夕食を楽しみに、夕方、せっせと草むしりと草刈をしました。

ホタルの後から、草ぼうぼうになっていた川に行く道をきれいにした。
今度は、天然のうなぎがねらいです。


日々やることが多い里山暮らし、
さぼると、すぐ結果となり修復には倍以上のエネルギーを要す。


そんな一つが、命のめぐみ、山水(やまみず)。
裏山の谷沿いから沢水を家まで引いている。 
水が止まるとすぐ直しに行くのだが、ちょっとさぼったら大変な目にあった。
パイプが外れ、パイプの中に泥がつまり。水がでてこない!!


昨日暗くなる前に、大雨以来途絶えていた山水をやっと直した。
暑い時には、隣の畑に、山水をかけっぱなしにしている。
そんなわけで、我が家の野菜は、猛暑でも元気だ。(私が作っているわけではないが)


注:2年前にやっと市の水道がひかれました。
  現在の我が家では、食事用に井戸水、洗濯・お風呂用に市の水道
  そして、予備に山水を使ってます。













未分類 | 2010/07/24(土) 23:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する