プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ニューヨーク その1
7月13日(火)午後3時、
ニューヨーク ジョン・F・ケネディー国際空港近くはサンダーストームに見舞われ、空港は閉鎖状態。

止む無く隣のニュージャーシー州のニューアーク・リバティー国際空港に着陸。ここでやっと降ろしてもらえると思ったのは大きな勘違い。 ひたすら、天候がおさまるのを待っているようだ。

ニューアークで待つこと2時間。 古いボーイングは再び、滑走路を離れる。
数時間後には、当初の目的地であるJFK空港に無事着陸。4時間弱の遅れだ。

お迎えが来ているのか、ちょっと不安になる。

見回すと、ガイドさんがちゃんと待っていてくれた。 すごく親切で気が利く有能なガイドさんだった。

ホテルのチェックインを済ませ、食事を済ますとすでに、夜の11時頃になってしまった。

ネオンにつられ、ちょっと散歩がしたくなった。

ホテルは、7th ave. 55th 抜群のロケーションにある。
タイムズ・スクエアまで行って見るか?


ちょっと歩くと、静まりかえったアンバサダー劇場が見えてきた。
明日見る予定のミュージカル「シカゴ」のサインが暗闇に浮き出ている。
大人向けの、ブラックユーモア的で良い感じのミュージカル、チケットはネットで確保済み。
IMG_9187.jpg



最近は安全になったとのうわさのタイムズ・スクエア周辺。恐いもの見たさでつい足が・・・・。


28年前、始めてきたタイムズ・スクエア。
当時、ここは世界に名だたる悪の巣窟。 麻薬の売人・中毒患者、アル中、武器商人、売春婦・・・・。
悪と名のつく全てが揃っていた。
行くなと言われていたが、つい来てしまった。若かりし頃。
目の前で突然黒人同士の喧嘩が始まり、目の前にビール瓶が飛んできて割れた!
おー恐!!  急いで、地下鉄に乗りグランドセントラルへ戻った頃がなつかしい。
IMG_9188.jpg



時は経ち、1993年にはジュリアーノ・ニューヨーク市長が就任。
マフィアを一掃し、ニューヨーク市は全米でも最も安全な大都市となったといわれた。
そして、ニューヨーク市を浄化した市長として名声を博した。
IMG_9190.jpg


本当かな・・・なーんちゃって?

見てみなくては・・・ 私の好奇心は、膨れ上がる。

ミュージカル「ライオンキング」のサインの前には、おしゃれなテーブルと椅子が並べられ、
そこには、これまたおしゃれで、カラフルな老若男女が、カラフルな電飾のもとで、過ぎ行く時を楽しんでいる。
IMG_9208.jpg




正面はかの有名なタイムズ・スクエア。
当時は、日本のメーカーのサインが圧倒的に多かったが、今は、TOSHIBAとSONYだけかな?
逆に韓国メーカーのサインが目立つ。
IMG_9210.jpg



これは、コダックのサインだが、ここには、Mariott Hotelがそびえ立っている。
手前では、観光客がのんびりと休んでいる。
IMG_9214.jpg



タイムズ・スクエア側から47th 辺りを見たところ。
右側には、ミュージカル「オペラ座の怪人」のサインが見える。
夜の12時頃なのに、次から次へと人が押し寄せてくる。 女性も子供までもがうろついている。
IMG_9215.jpg



そしてここは、タイムズ・スクエアの新名所、「Red Steps」、赤い階段??だ。
できてまだ2年目とのこと。
バックには刻々と変わる巨大なスクリーンのような、サイン。

この Red Steps 単なる休憩用の階段だが、そこはさすがニューヨーク。
暗くなると階段の内側から燃えるような赤のライトが照らされ、気分はまさにビッグ・アップル。
一口、味わえば、もうニューヨークのとりこ。
離れられない、逃れられない、帰りたくない、 体が熱くなる。 いい歳して困ったものだ!
IMG_9217_20100721220906.jpg



ところで、タイムズ・スクエアには、何台かのライブカメラが設置されてます。
タイムズ・スクウエアをライブカメラで見る

そのカメラがこれです。

日本でチェック、ここに来てちょっとおせっかいなアメリカ人と一緒にやっと探し当てました。
IMG_9300_20100721220906.jpg


これは、日本でその時のPC映像をデジカメで撮ったものです。

場所を確認、カメラの前に立ち、携帯で日本へ電話。
日本で映像を見てもらいながら、もうちょっと前、もっと左、右・・・手を振って・・・なんて。
本当にバカだね。
でも、すごいよ、これは。 
IMG_9320.jpg


そんなこんなで、あっと言う間に、深夜12時過ぎ。
すぐ横の高級デパートに入ると(こんな時間でもオープン)人がまだわんさといる。


何なんだ、この街は・・・。



続く・・・・。









アメリカ | 2010/07/21(水) 23:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



