プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
やまもも
やまももが色づいている。


子供の頃、よく近所の大きなやまももの木に登り食べたものだ。
手のひらいっぱいにとり、一気にほおばる。 
ちょっと、多すぎた。
IMG_1800.jpg



すっぱい!  多分子供の頃は、すっぱいがおいしいと思ったはず。
IMG_1812.jpg


今は、甘いものに慣れ子供の頃楽しんだ味は過去のもの。
でも懐かしい味が、口いっぱいひろがる。
IMG_1823.jpg



実はすぐ落下し腐り、辺りは臭くなる。
公園なんかのやまももは、かわいそうなくらい管理者からは嫌われる。
我が家は大丈夫。 わざわざこの時期、そんなところには行かない。
年に数回、ちょっとだけ季節の味を楽しめば良い。 
IMG_1863.jpg


この木は、20年前くらいに植えた園芸種「瑞光」、実が大きく甘いとのことだったが・・・
2年前に上部を切りコンパクトにまとめてあります。
IMG_1866.jpg




子供の頃、食べたかったが、なかなか食べれなかったものを植えた。
そんな一つがこのやまもも。

今、実がなって好きなだけ食べられるようになったが、あまり感激しない。
でも、実がなる木が我が家にあると思うと、不思議に安堵感が得られる。










里山の収穫物 | 2010/07/12(月) 07:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



