プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
至仏山 下山
ガスに包まれ、視界がまったくきかない山頂で、
ホテルが用意してくれた大きなおにぎりを2つたいらげ、元気はつらつ!


これから登ってくる人もたくさんいるが、雨が降る前に、
さあ、下山だ!!(11時30分)
IMG_1670_20100707225622.jpg



ハイ松の中には、白い花がちらほらと見える。
IMG_1676.jpg



霧が立ち込め、視界は徐々に悪くなる。
IMG_1678.jpg



さらなるトラブルが・・・。  
沼地と化した歩道だ。  まるでたんぼの中を歩くようだ。
IMG_1682.jpg



そんな中、明るい兆しが・・・
キバナノコマノツメだ。   ・・・と思ったらここのはちょっと違うようだ。
IMG_1687.jpg


ホソバヒナウスユキソウが咲いている。 
エーデルワイスにそっくり。(見たことはまだないが)
IMG_1694.jpg



さて、これは上越が前について、ジョウエツキバナノコマノツメ という長い名前らしい。
IMG_1695.jpg


ハイ松の中から、元気に背伸びし咲いている。
IMG_1696.jpg


こちらは、タカネシオガマ。
IMG_1697.jpg


IMG_1698.jpg


IMG_1704.jpg

ホソバヒナウスユキソウがこんなにも群生してます。
尾瀬ヶ原側には、こんな群生は見られなっかたのですが、山を隔てただけでこんなにも違います。
IMG_1705.jpg





こちらはハイ松の切れ目で群生しているハクサンイチゲです。
IMG_1708.jpg



ここでは、しゃくなげの蕾はまだ固いままです。
IMG_1709.jpg



チングルマは花を終えたばかりのようです。
IMG_1710.jpg


ゴゼンタチバナが咲き始めています。
IMG_1711.jpg



小至仏山到着です。
IMG_1713.jpg


霧の中、休んでいる人もたくさんいます。
IMG_1715.jpg


ちょっと下ると雪渓の出現です。
IMG_1719.jpg


滑りやすいので、慎重に、慎重にゆっくり下ります。
IMG_1724.jpg



下った辺りからシナノキンバイが現れてきました。
IMG_1727.jpg


咲き初めで、眩しいほどの黄色が辺りを明るくしてくれてます。
IMG_1735.jpg


そして、2つめの雪渓を渡ります。
IMG_1738.jpg


霧なのか、小雨なのか、ますます辺りは暗くなります。
そんな中で見つけたオウレンの仲間。  ここでも群生してます。
IMG_1739.jpg


次第に雨にかわり、小雨を受けしっとりと咲いてます。
IMG_1741.jpg


サンカヨウです。 花びらはふぐのお刺身のようにうっすら透けている。
IMG_1742.jpg


小雨が似合う花です。
IMG_1745.jpg



雨になったので、カメラをしまい走りながら一目散で駆け下ります。



おっと! ストップ!

シラネアオイです。 歩道脇に一本、咲いているではないですか。
IMG_1747.jpg


バッグからカメラを取り出し、雨の中パチリ。
昨日見た、白根山のものより、やはり自生して姿の方に惹かれる。
IMG_1749.jpg


せっかくカメラを出したので、10m駈け戻り、さっき気づいたムラサキヤシロを撮る。
IMG_1752.jpg



雨に濡れた濃いムラサキが美しい。
IMG_1753.jpg


到着です。(13時10分) あっという間に駆け下りてきました。


下山口とは反対側では、子供たちが帰ってきたようです。
IMG_1776.jpg



霧や小雨に見舞われ、視界がほとんどなかった至仏山。

その分、百花繚乱とは、こういうことなのかと思わせるほど、いろいろな花が咲き乱れてました。

感激でした。

次は、ニッコウキスゲで埋もれる尾瀬ヶ原をみたいものだ。





尾瀬・至仏山 | 2010/07/09(金) 07:44 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Hamdenさんが感激しながら写された尾瀬ヶ原や至仏山の花・花・花~~~\(^O^)/

山からの展望はガスって残念でしたが、地域固有種も含め正に百花繚乱でしたねぇ~~♪

雨でしっとり。。サンカヨウの半透明な質感となった花を「フグさし」に例えるなんては、
実に乙な表現と思わずニンマリ共感しながら拝見しましたよん(^^)

尾瀬は、まださほど野生花に関心ない時代のハイキング経験はあっても…
それを強く意識するようになった今の僕は、それまで以上にビンボー暇無し(笑)の仕事に追われ…
近年は、なかなか泊りで遠くの山には行けずですぅ。。(^_^;)

なのでHamdenさん、またこうした尾瀬など遠くの山の花も、お気に入りの画像を何枚でも~~
是非ゼヒ! 奥座敷をまた飾りに来てくださいねっ(^_-)-☆


2010/07/09 金 20:53:56 | URL | ピカり☆ #-編集

コメントありがとうございます。

今回は、一泊の日光白根山と尾瀬のツアーでした。基本的に、ヤマノボリでは無くハイキングのツアーでしたので、皆が尾瀬ヶ原を散策中にハイペースで至仏山へ行ってきました。予想以上に花が多く、感激の連続でした。
日光白根山も近々アップしますので、気長にお待ちください。

奥座敷にもまた顔出させていただきます。

2010/07/10 土 18:51:57 | URL | Hamden #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する