プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
コクラン
雨の合間をぬって、裏山の竹林へ。

この冬見つけたコクランが気になってしょうがない。

今までこの時期、裏山散策などしなかったが、この春からは、天気さえ良ければ、毎朝20分くらいかけて散策。
気になる花や木々をチェック、と同時に裏山は私だけのパワースポット。 
気を全身に蓄え、いざ仕事へ! って感じなのだ。


コクランと言うだけあって、黒い花びらだ。 
薄暗い竹やぶの中で、知らなければ花とを思えないようにひっそり咲いている。
IMG_0788.jpg



緑の葉は美しい。その葉から連想して可憐な花が咲くと思っていたが、花はこのとおり。
IMG_0789.jpg



あまりにも地味すぎて、花かどうかも良くわからない。 だから、これまでここで生き延びてきたのだろう。
IMG_0803.jpg


真上から見た様子。
IMG_0806.jpg


孟宗竹から離れていると、竹の子堀の時に一緒に掘られてしまう。 
だから竹のすぐ近くのものしか生き延びられない。
IMG_0810.jpg



密集しているわけではないが、その気になって探すと結構みつかる。
IMG_0812.jpg



各地でホタルブクロが咲いている。
我が家には無い??   そんなはずは!

最近、まめに草刈をしてるので、一緒に刈ってしまったようだ。
よく探すとちゃんと咲いてました。


下刈り機の届かないところで・・・・。 安心しました。
でも、ジレンマに。 

草を刈るべきか、それともホタルブクロを残すべきか。




昨日、やっちゃいました。
この春植えたばかりのシロヤシロ。 気づいてた時には、元気な枝が・・・。
幸い、もう一本の枝は残ってました。


どんなに注意しても、棒をたてても・・・
やっちゃうんだよな。















自宅のお花 | 2010/06/27(日) 22:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する