プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
シモツケ
昨年秋に植えたばかりのシモツケが咲き出した。
何か、得した気分。


ちょっと日当たりの悪い所に植えた薄いピンク。
ちょうど、見ごろを迎えました。
IMG_0331.jpg



シモツケという名前は下野国(しもつけのくに:現在の栃木県)ではじめて見つけられたところに由来しているようだ。
しかし、栃木だけではなく北海道から九州にかけての山地に幅広く自生している花木のようです。
IMG_0332.jpg


植えて間もないので、背丈もちょうど良い感じです。
IMG_0334.jpg



こちらは、紫がかった濃い紅色
IMG_0260.jpg



前の薄いピンクと2種類あるが、こちらは、一週間くらい遅れて咲き出した。
こちらは、日当たりの良い場所に植えてあるので、同時にアップできました。
ちなみに、隣に植えてある薄いピンクは、既に色あせてしまっている。
IMG_0265.jpg


鮮やかなこの色あいがたまらなく良い。
IMG_0267.jpg



植えた場所が変わっているところなので、誰もこの花に気づかない。

私一人の、お楽しみである。


そんな花が、増えた・・・・。









自宅のお花 | 2010/06/06(日) 20:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する