プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
伸びる竹の子
ちょっと油断したら、あっと言う間にこんなに大きくなりました。

竹やぶの外側は南向きで暖かく、成長が早い。
DSCN4837_20100429193141.jpg


すごい数でしょう。
DSCN4838_20100429193141.jpg


竹林の中は、日当たりが悪くまだ小さく本数も少ない。
DSCN4843_20100429193141.jpg


こちらは、隣接する檜の林。  この中にまで進入し、檜を枯らします。
DSCN4845_20100429193140.jpg

ここが、檜と竹の境目。  上の方に見えるのが防護柵と防護ネット。
防護柵の外側には、竹の子は一本もない。
あるのは、猪が掘り起こした跡とおびただしい鹿の糞だけ。
DSCN4846_20100429193140.jpg



今日、この竹の子をすべて鉈で切り倒しました。
イノシシが食べなかったので、例年の倍以上はあったと思う。

疲れてきて、だらだらやってたら、つい手がすべり竹の子と自分の足(ひざ小僧の辺り)を一緒に切ってしまいました。
痛・・・・・!  と思いきや、痛みは無いもののひざの辺りがぬるぬるする。
恐る恐るズボンをまくる。 やっぱり、 すぐ家に戻り治療。 
幸い、たいしたことも無く一休みして再び竹の子切り。

ところが、傷口が再び開いてしまい。 またしてもぬるぬる・・・。
さんざんな一日でした。




里山整備を始めた頃は毎回ケガをしてましたが、今回は久々。

道具をあまく見ると、しっぺ返しがくる。
なにごとも慎重に!










裏山整備 | 2010/04/29(木) 19:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する