プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
キスミレ
キスミレを探しに・・・・本題です。

九州の阿蘇山と富士山周辺にしか自生していないと言われるキスミレを求めて、のんびり散策を始める。


落ち葉の絨毯の中に、ポツリ、ポツリと咲く。
IMG_8050_20100427225752.jpg


朽ち果てた巨木の横でも見つけた。
IMG_8100.jpg


雑木林の厚い落ち葉の中から顔を出すキスミレ
IMG_8110.jpg


後ろ姿は、なかなか凛々しい。
IMG_8181.jpg


こちらは、キクザキイチゲ。 可憐で純白な花を咲かせる。
IMG_8317.jpg


ユキザサ、もうすぐ開花だ。
IMG_8323.jpg


ツクバネソウ・・・葉の形が羽根つきの羽根に似るところからこの名があるようだ。
IMG_8329.jpg


奇妙な形をしたエンレンソウ
IMG_8344.jpg


エンゴサクも数多く見られました。
IMG_8350.jpg


歩道のいたるところで咲くニリンソウ
IMG_8396.jpg




天気もよく、楽しい花散策ができました。





遠くのお花 | 2010/04/27(火) 23:10 | Trackback:(0) | Comments:(2)

先日はありがとうございました。
お天気よし、お花よし、富士山のご機嫌よし、3拍子揃った山行が出来ましたね^^
キスミレ、ここで見られて嬉しいです。
可愛いスミレですね~
2010/04/27 火 23:40:11 | URL | コリン #cqJRDh/U編集

10株程度でしたが、なかなかでしたよ。
ニリンソウは、いたる所で群生してて感激でした。
2010/04/28 水 22:20:21 | URL | Hamden #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する