プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カタクリ
あまり遠くへは行きたくないし・・・・・。
決めたのは、2日前。 そうだ! キスミレを見に行こう!

車で3時間、キスミレはどこ? 

狙いは、キスミレ、でもせっかくだから、
カタクリが咲くって言うが、本当かなあ・・・こんな所で咲くなんて調べても出てこないんだが。
でも、どっちみち、もう遅すぎだよ・・・ なんて思いながら歩く。
IMG_8260.jpg
突然、道なき急斜面から人が登ってきた。
曰く「一週間遅かった、2つ3つしか咲いてないよ。」

どこですか? と尋ね教えてもらった。 そこには確かに少なかった。
でも、地元の方が秘密の場所を教えてくださった。 
その時私はその場所にいなかったが、先ほどの方が私を待っててくれて教えてくれた。
感謝! 感謝!
IMG_8276.jpg


ちょうど見ごろの「カタクリ」が次から次へと現れる。
IMG_8280.jpg


柵やロープもなく、保護されているわけでもなくまさに、天然・自然の自生です。
IMG_8284.jpg


びっしりと言うわけではないが、それなりに咲いている。
IMG_8286.jpg


場所によっては、濃い紫の花が群生して咲いている。
IMG_8297.jpg


雑木林のふかふかな落ち葉の中から顔を出している姿は、言いようの無い生命の躍動感が伝わる。
IMG_8303.jpg


条件さえ整えば、植物はあっという間に広がる。 
条件が悪くても、じっと待つ。何年も・・・。 そして人はその存在すらを忘れる。
環境が変わり、条件が整うといっせいに芽吹く。 すごい生命力、したたかさだ。
IMG_8305.jpg


待っていてくれた方と一緒に山をくだった。
途中、あと1、2週間で開花のヤマシャクヤクがいっぱい見られた。


この山、なかなか良いぞ!
来年も行こう。







 
遠くのお花 | 2010/04/25(日) 22:50 | Trackback:(0) | Comments:(2)
短い道中でしたが、楽しい山歩き、花散策ができました。
ありがとうございました。

長者ヶ岳では、思いがけぬ花の多さに、ちょっと感激でした!

2010/04/29 木 07:16:54 | URL | digitonic #.dudD6Kc編集

カタクリの縁でしょうか。
一緒に歩けて楽しかったです。
私も、ダンヤモンド富士が見たかったなあ!


2010/04/29 木 20:00:47 | URL | Hamden #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する