fc2ブログ
プロフィール

Hamden

Author:Hamden
裏山の山野草や高山植物の花々をこよなく愛す。
限界集落の里山作りを通して自然環境を考えます。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ヒオウギ

毎日降り続ける雨で、草花もすっかり元気を亡くしている。

そんな中でも、しっかりと花を咲かせてくれる頼もしいヒオウギ。

うすいオレンジの花びらの中に濃いオレンジの斑点が、とても目をひく。

IMG_9065_2020072618504636d.jpg


実は、このヒオウギは裏山に自生しているのです。

そんなこととは知らず、購入してしまった。 

自生のヒオウギよりちょっと背丈が低く扱いやすいですが、花は、まるっきり同じです。

IMG_9067.jpg


花が無くなるこの時期に人目を惹きます。

IMG_9033.jpg


手前は遅咲きの白のアガパンサス。

IMG_9070_20200726185049c70.jpg


厚みのある剣状の葉が、扇を広げたように見えることから、ヒオウギと呼ばれているようです。

秋には、てかるような黒い種がいっぱい実り、どちらかと言えばそちらの方が綺麗かも。

IMG_9072.jpg


このヒオウギの一番すごいところ ・・・・ 鹿が食べない!

というわけで、昨年採った黒い実を、鹿が一番出没する空き地に蒔いたところ

芽を出し元気に育っています。

来年には咲くはずです、 楽しみがまた一つ増えた。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

山野草・高山植物ランキング


自宅のお花 | 2020/07/26(日) 19:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する