プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
裏山の野草
一昨日の暴風とうって変わって、昨日は穏やかな一日。
カメラを持って、裏山散策。

「フデリンドウ」見つけました。
あまりにも小さく、気づいたら踏んづけてました。
IMG_7300.jpg


昔わさびの苗を作っていたみたいだ。 いまだに生き延び、野生化しているわさびの花です。
IMG_7310.jpg


「かきどおし」  一面に咲いている姿はとても雑草とは思えない。
IMG_7320.jpg


ちょっと湿っぽい日影に多い「ムラサキケマン」
IMG_7325.jpg


HCで買ってきた始めての山野草「ヤマシャクヤク」
裏山に植えてみました。 花が楽しみ。 そして夏を越せるのかしょっと心配。
IMG_7330.jpg


ちょっとグロテスクな「キランソウ」
IMG_7335.jpg


「スミレ」?  と言えば宝塚
IMG_7340.jpg


こちらは「    スミレ」、名前は調査中。
IMG_7350.jpg



「わらび」もづっと前から元気に顔を覗かせてます。
IMG_7425.jpg



「ゼンマイ」もにょっきり顔を出し始めました。
IMG_7427.jpg




名前、あってるのか不安です。間違ってたらごめんなさい。

スミレは、10種類くらいすぐ見つかるようなことが本に書いてありますが、
初心者には、どれもこれも皆、「タチツボスミレ」見えてしまいます。



暖かい日が続き、あっという間に花が次々と開く。
忙しくも楽しい日々の始まり。







自宅のお花 | 2010/03/23(火) 07:00 | Trackback:(0) | Comments:(2)
スミレ科の画像2枚のうち、上はアカネスミレで下がコスミレだと思いますよ~♪

じつは3年前に、そちらHamdenさんの地区で正にこの2種を写していますので、今またこうして写された画像を拝見してとてもリアリティ感じているところです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

それと今の時季は、伊豆全体で減少傾向のアマナがそちらで見られますので、僕としては魅力的な自然が残されているスポットとして注目しつづけております!

2010/03/23 火 21:29:02 | URL | #-編集

ありがとうございます。

この2種とタチツボスミレの特徴をしっかり覚え、次に進みます。

アマナ・・・ハナニラばっかり目に付き気づきませんでした。探してみます。

また、よろしく!!

2010/03/24 水 20:12:44 | URL | Hamden #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



