プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
夏エビネ

昨年初めて我が家に越してきた夏エビネ

今年は、一か月遅れで咲き始めました。

IMG_3449.jpg



淡い紫色の花が何ともたまりません。

IMG_3450_20170815165714242.jpg



下の方から上に向けて徐々に咲いていきます。

IMG_3452.jpg



最初は、ぐんにゃりとだらしのない茎ですが、花を咲かせる頃にはシャキッとします。

IMG_3453.jpg



生育環境が良くわからないので、2ヶ所に分けて植えてあります。

日陰のじめじめした場所に植えた一株が腐っちゃいました。 残念!

IMG_3456.jpg



なかなか思うように育たない山野草、

そこがいいのかも知れないが・・・・













自宅のお花 | 2017/08/15(火) 17:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ナツズイセン

前回は3年前の平成24年の7月に咲いたナツズイセン。

今年は、ちょっと遅く先週に見ごろを迎えていた。

IMG_3433.jpg


なかなか気難しく、毎年は咲いてくれない。

IMG_3434.jpg


存在すら忘れていた頃、突然咲き、皆を驚かす。

IMG_3438.jpg


逆光の中でピンクの花が一段と映える。

IMG_3440_201708151644233cc.jpg

すっきりしていてなかなか凛々しい姿だ。

IMG_3450.jpg




真夏に眩しい程のピンクの花を咲かす、粋な花だ。





自宅のお花 | 2017/08/14(月) 21:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
モミジアオイ

数年ぶりだろうか、久々にモミジアオイが咲いた。

例年新芽と蕾に虫がたかり食いつぶされる。

今年は、ラッキーと言いたいが・・・

これは、昨日の花。 だが、葉っぱに塞がれ無残な姿。

IMG_3362.jpg


こちらは、今朝の新しい花。

一日花なので、翌日には萎んで見られない。

IMG_3428_20170804082209b58.jpg


昨日と今朝の花。

IMG_3430.jpg



一日花のはかない命だが、蕾の数だけは咲き続ける。

あと何回か・・・






自宅のお花 | 2017/08/04(金) 08:26 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鹿の子百合

我が家では、5月末にスカシユリ(園芸種)が咲き始め

夏になるとオニユリ、ヤマユリが順に咲き

最後はこの鹿の子百合の白で締めくくる。

IMG_3391.jpg


鮮やかな純白とオレンジの葯(やく)が絶妙なバランスで花を引き立たせる。

IMG_3401.jpg


そんなわけで、クロアゲハがひっきりなしに蜜を求めてやってくる。

IMG_3399.jpg


この花が散る前に上の花が咲き、豪華さが一段と増していく。

IMG_3404.jpg


クロアゲハと鹿の子百合、この組み合わせもいいですね。

IMG_3406_201708040750317b8.jpg


もうしばらくは楽しめますが、花が散る頃にはお盆。

チョツピリ寂しさを感じる・・・






  
自宅のお花 | 2017/08/03(木) 21:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
はまぼう


鮮やかなレモンイエローのはまぼうが咲き出した。

IMG_3350.jpg


本来、海岸近くの塩湿地や河口付近の川岸に自生していて、

この近くの河口には、天然もののはまぼうがぎっしりと生えている。

IMG_3319_201708012222322f3.jpg


花は、一日花で朝開花し、夕方には萎んでしまいます。

でも、次から次に咲くので当分の間楽しむことができます。

IMG_3369.jpg


高さ2m程度、全体はこんな感じです。

ちなみに、はまぼうは、日本原産の野生のハイビスカス。

IMG_3380_20170801222232672.jpg


はまぼうは、暖かい所の塩分の混じる湿地帯で育つものと信じていたが、

ここよりづっと標高の高い、寒い場所で元気に咲いているのを見つけ、裏山に植えてみた。

夏の花はもちろんですが、秋の黄葉がまたきれいなんですよ。

おすすめです。






自宅のお花 | 2017/08/01(火) 22:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)