プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
虹の郷 紅葉まつり

数年ぶりに虹の郷のもみじ林を訪れた。

線路を渡ると、こんなモニュメントがお出迎え。

IMG_0355_20141130185215878.jpg


いったん下り、橋の上から様子を見る。

緑の松と赤く色付くもみじとのコントラストが美しい。

IMG_0361.jpg

橋を渡り、もみじ林に入る。

ここには、約1,000本のもみじが植えられている。

では、ゆっくりお楽しみください。

IMG_0365_20141130185218a28.jpg


IMG_0368_20141130185219dd2.jpg


IMG_0369.jpg

IMG_0370_201411301855456b3.jpg


IMG_0371_2014113018554766f.jpg


IMG_0372.jpg


IMG_0376.jpg


IMG_0382.jpg

IMG_0387.jpg


IMG_0400_20141130185646198.jpg


IMG_0401.jpg


IMG_0402.jpg


IMG_0405_2014113018565047c.jpg


IMG_0406.jpg


IMG_0407.jpg


IMG_0411_20141130185738e0d.jpg


IMG_0416.jpg


IMG_0419.jpg


IMG_0420_20141130185825624.jpg


IMG_0425_20141130185827bcb.jpg


IMG_0429_20141130185829a57.jpg


IMG_0431_20141130185830e42.jpg


IMG_0434_20141130185831deb.jpg


どうですか?  素晴らしいでしょう。

今朝は、朝9時開園と同時に入り、11時頃には、出てきましたが、その頃になると、人がどっと押し寄せてくる感じでした。

さらに駐車場に入る車が道路まで並び、ウオーキングの人たちが道路を横切るなど、

落ち着いて走れないほどの大渋滞。


うれしいことに、この「虹の郷」に隣接し伊豆随一のもみじ園という修善寺自然公園がある。

山腹の約1ヘクタールにイロハモミジ、オオカエデ、トウカエデなど約1000本のもみじが

今、まさに見ごろを迎えている。 

合わせて、2,000本のもみじ園となります。

しかも、こちらは、入場料は無料。

人は、無料には弱い。 こちらは、さらに混んでいる。

何でもそうだが、ゆっくり楽しむなら朝一番ですよね・・・・
















旅&散策 | 2014/11/30(日) 19:15 | Trackback:(0) | Comments:(0)
我が家の紅葉

家の周辺もやっと色づいてきた。

今朝、家の前から撮ったものです。

河原からにょきにょきと伸びている。

IMG_0327.jpg


ケヤキの紅葉です。

暖か過ぎてなかなか、良い色はでないんですが・・・

IMG_0328_20141125215510087.jpg


アップでもこの程度なんです。

でも、川を挟んで家の目の前。 

少しづつ変わる様子を毎朝楽しんでいます。

IMG_0340_20141125215514265.jpg


家から、歩いて1分。

耕作放棄地のススキ越しに見る雑木の紅葉。

IMG_0333.jpg


ほぼ同じ場所から。

左下はイチョウ。 まだ色付いていない。

他は、もみじではないが、雑木の数々。

IMG_0329_2014112521551278b.jpg


こんな名もない雑木の紅葉もすてがたい。










自宅のお花 | 2014/11/25(火) 22:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヤマラッキョウ

ちょっとさぼっている間に、我が家のヤマラッキョウは見ごろを終えてしまいましたが

これは、11月初旬に撮影したもの。

IMG_9950_20141121083041a9f.jpg


見事でしょう・・・

普通は、この程度にちらほらなんですが。

IMG_9932.jpg


咲く場所を覚え、草刈の時期を間違えず、気を付けていると

徐々に大きな花が咲くようになりました。

IMG_9934.jpg


今までも、気づかなかっただけでいろいろな所で

咲いていたのでしょう。

IMG_9949_20141121083039435.jpg


そうは言っても、単に草に混じって咲いているだけですが。

IMG_9931_20141121083035776.jpg


我が家の裏山、

注意を払って見れば、いろいろな草花が咲いています。

飽きない、プライベートな散歩道です。









自宅のお花 | 2014/11/21(金) 08:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
山中湖 湖畔の紅葉

富士山の帰り、時間があったので山中湖の湖畔でやってる

紅葉まつりに立ち寄った。

IMG_0268_20141108180419aff.jpg


富士山と違い、こちらはもみじがちょうど見ごろを迎えていた。

燃えるような赤。

IMG_0273.jpg


IMG_0276.jpg


IMG_0284_201411081804249d6.jpg


IMG_0285.jpg


IMG_0305.jpg


IMG_0307.jpg


IMG_0311.jpg


IMG_0312.jpg


IMG_0314.jpg


IMG_0317.jpg


湖畔は、湿度が高く、昼夜の温度差も大きく、きれいに紅葉する条件を備えています。

人もそんなに大いいわけでもなく、ちょうど良い間隔でもみじが植えられていて

落ち着いている感じ。

お勧めです。






旅&散策 | 2014/11/09(日) 18:02 | Trackback:(0) | Comments:(1)
富士山御中道の黄葉

賑わうスバルライン5合目から、しらびその樹林帯に入る、

暗く、誰もいない。  

半そででは、ちょっと寒い感じだが、歩いていれば問題ない。

IMG_0158.jpg


しばらく歩くと突然視界が広がる。

小さな唐松がきれいに黄葉している。

IMG_0160_201411081728084e8.jpg


振り向いても、黄葉。

前も後ろも真っ黄色の唐松に囲まれた。

IMG_0162.jpg

背の高い大きな唐松は、すでに葉を落としているが

背の低い唐松は、ちょうど見ごろを迎えている。

IMG_0164.jpg


富士山は雪が積もっているという感じではなく

むしろ、凍り付いてアイス板になり、てかてかと光っている感じ。

IMG_0166.jpg


唐松の黄葉と富士山です。

IMG_0167_201411081729068dc.jpg


IMG_0215.jpg


IMG_0217.jpg


IMG_0228.jpg


IMG_0241_201411081729120d8.jpg


IMG_0249.jpg


さらに進むと見事な黄葉。

IMG_0250.jpg


IMG_0252_20141108173055852.jpg


IMG_0254_201411081730565bc.jpg


11月なのに風もなく暖かく、半そで一枚で、まったり。

八ヶ岳や秩父の山々を見たり、タイマーで写真を撮ったりと ・・・・ 遊んじゃいました。

だって、誰も来ないんだもん。


帰る頃、やっと3組くらいの人が来ましたので、絶景ポイントを教えてあげました。

IMG_0255_201411081730586cc.jpg


スバルラインの5合目は、さらに人が増えています。

散策する人は、6合目に向かいますが、

そちらは、あまり景色が良くない。

皆さん、御中道へ行きましょう。





富士山 | 2014/11/08(土) 17:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ