プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
孔雀アスター

花の少ない時期に、こんな花が咲いている。

普通のアスターからは、想像できない名前の「孔雀アスター」

IMG_9752.jpg


一株なのに、微妙に色合いの違う花が咲く。


IMG_9748_201410282015222c3.jpg


元々は白花でシロクジャク(白孔雀)と呼ばれたようだが、

ユウゼンギク(友禅菊)との交配で花の色が豊富になり、我が家には、この色しかないが

ピンク、紫色、青、藤色などがあるようだ。

IMG_9749.jpg


宿根草なので、毎年少しづつ大きな株になり

秋には、こんもりと花を咲かせてくれる。


IMG_9750_20141028201525f1c.jpg



強風には、弱いが

植えっぱなしで、手間暇かからないのがこの花の良いところ。


今年また、株分けをしよう。










自宅のお花 | 2014/10/28(火) 20:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
田舎暮らしの必然

不幸は突然に・・・・

気づいた時には、目の前に立ちふさがっていた。 

一瞬の出来事。

deercrash.jpg


鹿です。

暗闇の道路のど真ん中に突っ立っていた。

ぶつかった鹿は、よろめきながらも藪の中へ・・・

carcrash2.jpg


私自身が怪我をしなかったのが不幸中の幸いと思う鹿ない。

怒りの矛先はどこへ・・・・



この辺りでは、珍しことではありません。

皆さま、鹿や猪などの野生動物にはくれぐれもご注意を!












未分類 | 2014/10/27(月) 20:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
丹沢:塔ノ岳

日曜日は、丹沢へちょっと早い黄葉を見に・・・・

IMG_9839_20141022072422623.jpg


やはり、早かったが、部分的には微妙で幻想的な色合いになっている。

IMG_9824_20141022072420731.jpg


せっかちな木は、一人勝ちでこんなに色づいている。

IMG_9806_201410220724169ac.jpg


真っ赤に色づく、白ヤシロの紅葉を見たいと思っているが

なかなかお目にかかれない。

IMG_9808_201410220724178fe.jpg


ブナの黄葉は、どこか淋しさを表現している。

IMG_9826_20141022072420d7c.jpg


なかなか、目の覚めるような紅葉には出会えない・・・・

次はどこへ ?









丹沢周辺 | 2014/10/22(水) 07:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シュウメイギク

台風が来るので、慌てて撮ったシュウメイギクです。

IMG_9758.jpg


今が盛りと咲き誇っています。

IMG_9759.jpg


白の一重で、清楚な花、日本人好みの花ですかね。

IMG_9766.jpg


IMG_9762_2014101308244149f.jpg


IMG_9769.jpg

IMG_9772_201410130825254c8.jpg


こちらは、昔からこの辺りに自生しているシュウメイギク。

IMG_9755.jpg


このシュウメイギク、古い時代に中国からやってきて、野生化したもの言われています。

どこにでも生えていて、草と一緒に草刈機で刈りますが、秋にはちゃんと花をつける丈夫な花です。

IMG_9753.jpg


秋の到来を告げる花です。






未分類 | 2014/10/13(月) 08:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
天狗岳からの絶景

天狗岳の山頂は、まさに360°の絶景。

いつまでも、いつまでも見ていたくなるような素晴らしい景色。

東天狗と西天狗岳からの写真が入り乱れてますがご容赦を。

IMG_9620_20141008211800a66.jpg


IMG_9621_20141008211802c9f.jpg


昨年歩いた槍ヶ岳から奥穂高岳

この位置からだと、恐ろしいほど切れ込んだ大キレットが良くわかる。

IMG_9624_20141008211804675.jpg


IMG_9625_2014100821180606a.jpg


IMG_9622_20141008211803ed2.jpg


IMG_9627_2014100821200808e.jpg


IMG_9629.jpg


IMG_9644.jpg


IMG_9650_20141008212013cee.jpg


IMG_9655_201410082120140f3.jpg

IMG_9664.jpg


IMG_9666.jpg


IMG_9669.jpg




山ガールとの出会いは諦め、蓼科山を眺めながら、一気にくだる。

IMG_9673_20141008212104a8a.jpg


ここは、かつて天狗が戯れた、天狗の奥庭というとか

IMG_9681_201410082126244ce.jpg



やっと白駒池に到着です。

もう一度、じっくりと紅葉を楽しみましょう。

IMG_9693.jpg

今年の紅葉狩り、第一号でした。

次は、どこへ・・・・







八ヶ岳 | 2014/10/08(水) 21:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ