プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
郡上八幡

10月22日と23日、岐阜県の郡上八幡へ行ってきました。

古い家並みとその軒先をほとばしるように流れる水路、清らかな水が流れるまちって大好きだ。

IMG_4117.jpg


ここは、やなか水のこみち

小川のせせらぎを聞きながら、うつくしい小径を歩く。

普段の生活に溶け込み、活用される小川。

IMG_4120_20131026123829de5.jpg


どこだっけ?

多分、旧庁舎の近辺

IMG_4121.jpg


いがわこみち と言う用水。

今も生活に利用されている。 ここは、洗い場。

IMG_4127.jpg


用水にはたくさんの鯉が元気に泳いでる。

餌をあげようとすると、大きな鯉が、口をぱくぱく開けてやってくる。

IMG_4129.jpg



郡上八幡と言えば、やはり8月13日から16日の4日間徹夜で踊る「徹夜踊り」

一緒に踊ってみたいものだ。

IMG_4137_201310261239222cb.jpg


国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されたばかりの、古いまち並み。

いい雰囲気ですよ。

IMG_4140.jpg


泊まったホテルからは、間近に迫る山なみと鮎が飛び跳ねる静流。

私が住むこの辺りとすごく似通って感じ。


清らかな水と共存する生活が好きだ。






旅&散策 | 2013/10/26(土) 12:57 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アサギマダラ
今年もアサギマダラがやってきた。

昨年来たのは、10月21日、今年は、先週の10月13日に初めて見かけた。

それ以来一周間ほど、ここにいついている。 嬉しい限りだ。

IMG_4991.jpg



アサギマダラの餌となるフジバカマが夏の猛暑で枯れ、

わずかな花しかなく、申し訳ないが

この場所を覚えていたのだろうか、

ありがたいことだ。

IMG_4993_20131019202538cb2.jpg


今回は4匹できたが、

カメラをむけると、去っていった。

残った一匹、羽に穴が空いている。

痛々しい。


IMG_4994.jpg

果たして、こんな姿で1,000km以上も旅をすることができるのだろうか。

心配だ。

IMG_4995.jpg


ここで、おいしい蜜をしっかり飲み、ゆっくり休んでください。


IMG_5001_20131019202543692.jpg


そして、元気に旅立ってください。

来年もまた寄ってください!!










未分類 | 2013/10/19(土) 20:38 | Trackback:(0) | Comments:(2)
シュウメイギク

純白のシュウメイギクが満開を迎えようとしている。

IMG_4970.jpg


純和風でどこかしら、日本人の心をくすぐる花。

IMG_4972.jpg


内側のオレンジと外側の純白が妙にマッチしている。

IMG_4976_201310150913294af.jpg


青空の下、秋風になびく姿も魅力的だ。

IMG_4977.jpg


一つ難点は、直射日光に弱いこと。

IMG_4990.jpg


数箇所に植えてあるが、梅の木の下に植えてあるこの株が一番元気が良い。

IMG_4999.jpg


台風が近づいている。

これが、最後になるのか。

心配だ。







自宅のお花 | 2013/10/14(月) 22:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
金木犀

いつもこの香りにはっとさせられる。

どこからとも、漂ってくる。

IMG_4959.jpg


どこからかなと思い、考えると

そうだ、我が家の裏に植えた金木犀だ。と言うことになる。お粗末な話だ。

IMG_4956.jpg


あっという間に木は大きくなり、昨年かなりの枝を切ったが

今年も、同じように咲いてくれた。

IMG_4962.jpg



毎年、最後に花を咲かせる樹木である。

もう来年まで、樹木の花を見ることできない。 山茶花があったか・・・

IMG_4975


この強烈な香りと共に、秋の深まりを感じる。

それも悪くないか。








自宅のお花 | 2013/10/07(月) 22:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
逆光で

普段見慣れたコスモスだが逆光では、こんな感じになる。

IMG_4935.jpg


神秘的なお花に早変わり。

IMG_4930_201310062240201ca.jpg



うっすらと透けた後ろ姿が美しい。

IMG_4928_20131006224019a88.jpg


順光でも、もちろん美しい。

IMG_4921.jpg


こちらは、未だに咲き続けているハマカンゾウ。

IMG_4950_2013100622401614c.jpg



花びらが厚いため、光の透過が今一ではあるが・・・

真っ青な空とオレンジの組み合わせがなんとも言えない。

IMG_4951.jpg




さぼりぐせがなかなか抜けきれない。

困ったもんだ・・・












自宅のお花 | 2013/10/06(日) 22:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)