プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
庭の花々

どうもサボりぐせがついてしまったようだ。

昨日、庭から裏山をぐるっと一周、めぼしい花を撮った。

家中で咲いている黄花コスモス。

IMG_4587_20130930214405956.jpg


台風で倒れたコスモスもやっと咲き始めました。

IMG_4588.jpg


シュウメイギクもあちこちで咲いてます。

昔からある八重のピンクはまだのよう。

IMG_4595.jpg


今年初めて開花するサワギキョウ

台風で倒れたものを無理やり起こしました。

IMG_4607.jpg

こちらは、フジバカマ。

畳半畳ほどに広がったフジバカマ。夏の異常気象のせいか、密集しすぎて蒸れたのか、害虫なのか

次々に枯れ、残ったのはわずか。


IMG_4611.jpg


白も同じ運命に。

果たして、アサギマダラは来てくれるのか。

IMG_4613.jpg


ハマカンゾウ、海岸沿いにむやみの咲いているだけあって、さすがに強健。

づっと、咲き続けています。

IMG_4620_20130930214510aed.jpg


まだまだ、たくさんあるのですが、取り急ぎここまで。

今年は、柿も栗もたくさん実をつけている。

食べきれないよ・・・








自宅のお花 | 2013/09/30(月) 21:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サガミジョウロウホトトギス
数年前からずっと気になっていた花。

丹沢の貴婦人とも呼ばれ、この時期、丹沢の暗い岩場にひっそり咲くと言う。

あいにくの天気の中、鮮やかなクリームイエローの花の先端には霧雨の雫が。

IMG_3750_20130909220341628.jpg



偶然、いや情報収集の結果か、登山道のすぐ脇で発見。

感動しました。

IMG_4331.jpg

ちょっとピークは過ぎていましたが、さすが貴婦人。

人を寄せ付けない威厳が漂っています。

IMG_4332.jpg


同じ箇所に4本見、手で触れることのできる距離。

人気もなく、じっくりと堪能できました。

IMG_4342.jpg


天気予報は晴れなのに、霧に包まれた谷間は視界が利かない。

目を凝らすと、あるではないか。 

急峻な谷間で、茎の先に重たそうな黄色い花を咲かせている姿が目に映る。


IMG_4349.jpg

霧雨で辺りは濡れ、近づくことができない。

今回、このために望遠を持参したが、霧ではっきり映らない。

IMG_4356.jpg


天気は、霧雨から小雨に・・・

花も満たし、満足帰ろう・・・ ひたすらきた道を引き返す。

雨に濡れた路面や木の杭は滑りやすく。下山までに3回もツルリ、でした。


でも、良かった・・・・









遠くのお花 | 2013/09/09(月) 22:21 | Trackback:(0) | Comments:(2)
モミジアオイ

夏の暑い中、何となく控えめに咲くモミジアオイです。

IMG_4323.jpg


すごく単純な構造、雄しべはどこにあるのやら・・

IMG_4322.jpg



めしべは、中央に突き出している。

と思うが、多分これは小さな花の集まり。一つ一つにめしべ、雄しべがあるのか、

それとも、てっぺんがめしべでそれ以外は雄しべなのかも・・・


IMG_4321_2013090606091948d.jpg


夏らしく、衝撃的な赤。

この花、一日花です。  でも、毎日、次から次へと咲きます。

IMG_4320_2013090606091738b.jpg


しばらく雨の日が続いた。

ふと外を見ると、草ぼうぼうに・・・・








自宅のお花 | 2013/09/06(金) 06:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
キバナコスモス


毎年実生で自然に生えてくるキバナコスモス。

蝶が集まってくる。

IMG_4302.jpg

蝶の名前がでてこない・・・

IMG_4300_20130901180557ff8.jpg


日本ミツバチが蜜を集めにやてくる。

IMG_4310.jpg

このキバナコスモス、実生でどんどん増え困るくらい。

成長が早く、あっという間に道までも塞いでしまう。

IMG_4288.jpg

今年の暑さでマリーゴールドも元気がなく次々と枯れていく。

生き残った元気なやつ。


IMG_4307.jpg


この時期、なぜか黄色の花が多いと思うんだが・・・

IMG_4306.jpg



9月だとい言うのに、今日も異常な暑さ。

そして、不安定な天候。

でかけられない。







自宅のお花 | 2013/09/01(日) 18:15 | Trackback:(0) | Comments:(2)