プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
今年最後の裏山

今日は大晦日、忙しい合間をぬって裏山散策。

自生の万年青です。

IMG_1996.jpg


きれいなオレンジ色になってきました。

大株で、5つの実が付いてます。

IMG_2001_20121231222315.jpg


庭の万両はヒヨドリが全て食べちゃいましたが、裏山の万両は鮮やかに色づいている。

IMG_2010.jpg


繁殖力が強く、こんな立派な株があちこちにある。

IMG_2012.jpg


こちらは、りんどう、遂に力尽きたって感じ。

IMG_2017.jpg



晴れれば花開くのだが、霜に数回あたっているためこれで終わりのようだ。

IMG_2019.jpg


あちこち、まだまだ咲いてます。

IMG_2025.jpg


風吹く寒い中、虫が蜜を求めやってきてます。

IMG_2030.jpg


たちつぼすみれが咲いてましたよ。

IMG_2020.jpg


この花をみると、なぜか春の到来を感じるのですが・・・

IMG_2023.jpg


実際には、今年の冬は寒い。

例年、庭の日本水仙がこの時期満開になっているのだが、

今年はまだ一本も咲いていない。

梅のつぼみもまだ固い。


とはいいつつ、やっと一つ、庭のロウバイの花をみっけ・・・



一年間、拙いブログを見ていただきありがとうございました。

懲りずに来年もよろしくお願いいたします。


では、みなさま、良いお年を!!










自宅のお花 | 2012/12/31(月) 22:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)
しいたけ

獣の防護柵の外に置いてあったしいたけのほだ木。

しっかりと食べられた形跡がありました。

そこで、

一ヶ月ほどまえ、包帯をした手で何とか、内側に動かしました。

寒ーい今日、様子を見てきました。

こんな大きいのがでてました!

IMG_1161.jpg

ついでに人差指をみてください。

まだ腫れてるのがわかりますか。


IMG_1164_20121224222106.jpg


昨年の2月に打った菌からにょきにょき、

肉厚で、おいしいのです。

IMG_1166_20121224222106.jpg



こちらは、温州みかん。

ひよどりが毎日食べにきてます。

裏山の上の方の木から食べ、これが最後の2本。

IMG_1185.jpg


食べた後はこんな感じ。

IMG_1190.jpg


そして、木の下は、カスでいっぱい。

IMG_1195_20121224222106.jpg


年末にコンテナ一箱くらいは採らなければ・・・


今年は、山に食料となる木の実などが極端に少なかったようだ。

おかげで、猪、鹿の被害は例年以上に酷く、さんざんな目にあっている。(今も)


ヒヨドリも食べる物がないらしい。

千両の実がない・・・えっ・・て感じ。先週まではあったのに。

いつもより、2週間くらい早く千両もミカンも食べにきている。


寒い冬になりそうだ。










里山の収穫物 | 2012/12/24(月) 22:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鍋割山・塔ノ岳
甲斐駒ヶ岳以来、3ヶ月ぶりの山行きとなった。

暖かく、晴れマークの日を選び、雪の心配の無い(多分)丹沢に決定。

出発は、表丹沢県民の森

朝7時半過ぎ、すでに駐車場は一杯、かなり下の方へ何とか止められた。

7:53 ゲート前を通過。

IMG_1195_20121223214920.jpg


二俣に到着、登山ポストに今日のスケジュールを投函

見ていると、ほとんどの人が入れてない。

ここは慎重に・・・・

と思いきや、この後すぐ、張られたロープに足を取られ、水筒は飛び出し、

膝を打ってしまった。  後で見ると、血が・・・・

IMG_1200_20121223214920.jpg


こんな橋を濡れているので慎重に渡る。

IMG_1202_20121223214920.jpg


安堵の気持ちで、振り返る。  
 
IMG_1203_20121223214919.jpg


急登がつづく。暖かいせいか、汗がでてくる。

IMG_1210_20121223214919.jpg


稜線、後沢乗越にでる。

風がでてきて、急に寒くなる。 先を急ぐ。

IMG_1211.jpg


整備された階段を登る

IMG_1212.jpg


丹沢も鹿の食害がひどい。

防護柵の中と外の笹の違いがわかると思いますが・・・

IMG_1213.jpg


雪がまだ残っています。

階段がすべりやすくなってきた。

IMG_1217.jpg


この実、なんの実?

IMG_1218.jpg


さらにガスの中に突入してしまった。

今日の天気は晴れのはずだったのだが、またしても・・・・

IMG_1219.jpg


そうこうしている内に、10:28 鍋割山(1,271M)到着です。

富士山を見るはずだったが、これでは。

では、次の目的にいきましょか。

IMG_1224.jpg


ちょっと時間が早いですが、名物鍋焼きうどんを頂くことに。

ちょうど、山ガールも入っていきます。

IMG_1227.jpg


30分熱々の鍋焼うどんと格闘。

心もパワーも蘇られてくれた鍋焼うどんに感謝しつつ

寒風吹く、樹氷の中へ突入。

IMG_1229.jpg


きれいですよ、本当に。

IMG_1239.jpg


まさに自然が作りあげた芸術です。

IMG_1241_20121223220847.jpg


IMG_1242_20121223220847.jpg


さくらが咲いている感じです。

IMG_1246_20121223220847.jpg


IMG_1247.jpg


氷の彫刻のトンネルを通り過ぎる。

IMG_1249.jpg


最後の登りだ、尊仏小屋が霧の中に見える。

IMG_1256_20121223221523.jpg


厳しい環境の中で、樹木は氷に包まれたまま春を待つ。

IMG_1257_20121223221523.jpg


11:40 塔ノ岳(1,491M) 到着

この寒さの中でも、これだけの人がやってくる。

やはり丹沢は人気の山だ。

IMG_1260.jpg


凍りついた日時計と尊仏山荘

IMG_1262.jpg


今度は、大倉方面に戻る。

IMG_1269.jpg


滑らないよう気をつけて、慎重にくだる。

花立山荘くらいまで高度を下げると、雪はほんのわずかになった。

完全に雪が消えたところで、いつものペースですたこらとかっと飛ばす。

IMG_1270.jpg


山頂から50分でここ堀山の家まで来た。

私以外全員、大倉に向かうようだった。

IMG_1271.jpg


一人、標識のないこの道から、二俣へ戻る。

山荘の方から、一般道ではないので、くれぐれも注意をとアドバイスを頂いた。

IMG_1272.jpg


杉林を抜け、ちょっと緊張する崖っぷちを降りると

こんな、素晴らしい滝に遭遇。

IMG_1278.jpg


川沿いに下らないよう、テープがあるので、川を渡る。

ネットでの下調べどおり、道はつづく。 

ありがたいものだ。


IMG_1281_20121223223743.jpg


道の下のほうで、ざわめき・・・・

13:19 やっと戻りました。 朝通過した二俣です。

IMG_1283.jpg


さらに、県民の森まで林道を歩く。

13:38 駐車場到着です。

参考までにルートです。

img00.jpg



下界は、暖かく、薄日が差していた。

見上げると、山頂は依然ガスの中。 あんなに雪があるなんて不思議だ。

風が無かったのが幸い。 

やはりこの時期の山は侮れない。



帰る頃、やっと富士山が顔をだした。

明日は、良い天気になるだろう。

寒くなるし、風も出てきたが・・・・









丹沢周辺 | 2012/12/23(日) 22:53 | Trackback:(0) | Comments:(1)
残りわずかな紅葉

雨が上がった午後、長靴を履いて、裏山散策


オカトラノオの紅葉です。

オレンジがかった赤や黄色、意外ときれいなんです。

IMG_1100_20121222172623.jpg


こちらは、サラシナショウマの実です。

IMG_1128.jpg


ホトトギスの種かな・・・・

咲いたままの形で残ってます。

IMG_1140_20121222172623.jpg


今年植えた、オトコヨウゾメ

一本だけ、にぃきにょきと伸び、まだ葉をつけてます。

IMG_1170.jpg


柏葉あじさい、どす黒い紅葉です。

春、草刈機でばっさりやったんですが、こんなに伸びました。

IMG_1173.jpg


世界3大紅葉の一つ、ニシキギ。

この辺りではダメです。この程度の紅葉にしかなりません。

IMG_1177.jpg

世界3大紅葉の残りの2つはすずらんの木とニッサボク。

両方植えてありますが、まだまだちっちゃく紅葉どころではありません。

大きくなっても、この辺では色がでるかどうか。

さらに暖かいため、一緒に一度に紅葉しないので、タイミングの問題もあり

裏山で紅葉を楽しむのは、かなりむずかしい・・・ 

ようだ。






自宅のお花 | 2012/12/22(土) 17:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
みかん

寒さ続きのためすっかりブログ「さぼりぐせ」がついてしまった。

年内に霜が降りることは少ないのだが、今年はすでに数回。

明日の朝もかなり寒そう!


でも裏山の温州ミカンはすっかり色づいてます。

特に誰が採って食べるわけでもないのですが・・・・


IMG_1933_20121219202129.jpg


裏山作業中に食べるだけのみかん。

けっこうおいしいんです。


年末からお正月にかけて、ひよどりが毎日来て全部食べてしまいます。

そして、地面に皮だけが残ります。






里山の収穫物 | 2012/12/19(水) 20:24 | Trackback:(0) | Comments:(3)
次へ

