プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
しいたけ
雨が降っても冷たい雨、そんなんで成長できなかったシイタケ。

ここ数日の暖かさと雨のおかげで

やっと、出始めました。

IMG_7760.jpg


菌を打ってちょうど2年目、

これから数年が最盛期でしょう。

IMG_7765_20120227202931.jpg



びっしりとでてきます。

IMG_7775.jpg


変なところからも無造作にでてきます。

IMG_7776.jpg


これくらいでると気持ち良いのですが・・・。

IMG_7780.jpg


親戚・知人に配ったりで、すべて家庭内消費となります。

IMG_7782.jpg


どんなに寒くても、

やはりその時期になると目覚めるのでしょうか、一斉に顔をだします。

肉厚の焼きしいたけは

最高においしいです!






里山の収穫物 | 2012/02/27(月) 20:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クロッカス
春は確実にやってきている。

植えっぱなしのクロッカスが咲き出した。

IMG_7765.jpg



本来なら、花後に堀り上げちゃんと植えるのだろうが。

球根が小さいので、行方不明になり、どこからとも無く咲き出す。

IMG_7766.jpg


どこで咲くのか、予測不明の花だ。

IMG_7769_20120226221508.jpg



隣ではオオイヌノフグリが咲いている。

花壇なのかもあやしいものだ。

IMG_7772.jpg


隣町の河津桜は、まだ1~2分咲き。

でも、色々な花の春の準備は整ったようだ。

日増しに蕾が大きくなってきた。






自宅のお花 | 2012/02/26(日) 22:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
紅花アセビ

いつまでも寒い日が続く。

そんな中、春の予感をしらせてくれる真っ赤な蕾。

IMG_7628.jpg


我が家に来て3年目を迎える紅花アセビ。

春は、黄色の花が多い中、真っ赤な色で染め上げている。

IMG_7627.jpg


アセビは馬酔木と書くだけあって、毒がある。

鹿の多い天城の山でも、元気に育っている。

ただし、白色アセビです。






自宅のお花 | 2012/02/20(月) 19:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オオイヌノフグリ

暖かな一日だった。

陽だまりを良く見ると、オオイヌノフグリが咲いている。

IMG_7634.jpg



この花が咲き誇ると、もうすぐ春だ。

IMG_7620.jpg



ホトケノザと混じっているが、ホトケノザはまだ蕾のまま。

IMG_7631_20120218180906.jpg



場所によっては当たり一面に青い絨毯を広げている。

IMG_7623.jpg


今年は寒い日が続いたが、

やはり時期になればちゃんと咲き出す、

生命の神秘かな。











自宅のお花 | 2012/02/18(土) 18:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
紅梅、その後

庭の紅梅がやっと見頃を迎えてきた。

IMG_7540.jpg


黄色の花をバックに、鮮やかに際立つ八重寒紅梅です。

IMG_7545.jpg


2週間程度遅れて、やっと見頃となりました。

IMG_7547.jpg


背の高さ、写真を取れる位置、光の加減なので、

なかなか思うように撮れないやっかいな紅梅なのです。

IMG_7550.jpg



ところで、後ろに映っている黄色い花は・・・

IMG_7551.jpg


そう、すぐ後ろで咲いているのは、満開の満月ロウバイ。

黄色と赤い花、おまけに甘い香りがが絶妙なバランスを醸し出している。

IMG_7552.jpg



この後は、白のしだれ梅なんですが・・・

紅白の梅と黄色のロウバイが

うまくいけばほぼ同時に見られるのですが。

今年は、どうでしょうか。











自宅のお花 | 2012/02/15(水) 06:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ