プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
今年最後の紅葉
大晦日の本当に今年最後の紅葉です。

石垣にへばりついているミセバヤ。

IMG_6830_20111231163053.jpg


寒さで、厚い葉が萎んでいる。

IMG_6832.jpg


石垣の色と同系色でなんだかわからない。

IMG_6833.jpg


青空を背に、あとわずかの命だ。

IMG_6835_20111231163052.jpg



こちらは、モチツツジの朱色。

ドウダンツツジより、この辺りではきれいに色づく。

IMG_6842.jpg


葉がついているのは、この木一本だけ。

榎木の下でいつも最後までがんばっている。

IMG_6855_20111231163052.jpg


それでは、みなさん良いお年を!





自宅のお花 | 2011/12/31(土) 16:29 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日本水仙

石垣のすぐ上にある野水仙。

青空をバックに輝いてます。

IMG_6848.jpg



こちらは別の場所、日当りが悪くやっと咲き出した。

IMG_6865.jpg


IMG_6866.jpg


IMG_6869.jpg



寄植えのリナリアも咲いている。

IMG_6878.jpg



寒さにも負けず頑張っている。

IMG_6881.jpg


午後、いつもの裏山の防護柵をくぐり抜け、さらに奥へと。

9月の台風のもの凄かったことが、今でもはっきりとわかる。

荒れ放題は我が家の裏山で、隣はしっかりと整備されていた。

ついつい、長靴をはいたまま標高320mの三角点へ。

檜が大きくなり、視界はほとんど無し。

しかたなく、近くの山桜によじ登る。

水平線と大島がくっきりと見える。


どれほどの山奥に住んでいるかが実感できる。






自宅のお花 | 2011/12/30(金) 22:20 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サザンカ

忙しく、更新する暇もありませんでしたが、やっとお休みになりました。

サザンカ「朝倉」です。

IMG_6823.jpg


純白の花がいくつも咲きます。

IMG_6824.jpg


なによりも寒さに強い、少しくらいの霜ならへっちゃらで咲き続けます。

IMG_6826.jpg


大きな花を一杯咲かせます。

IMG_6828.jpg



こちらは、こぼれ種から発芽、草の中に埋もれていたノールポール。

周りの草をむしったのが2週間前、

数日前から、花を咲かせています。

IMG_6845.jpg


こちらは私のペット。

日本ミツバチ君です。

陽だまりの暖かい中、残り花を求め、けなげに蜜集めです。

イソギクは、この辺りの海岸に行けばいくらでもあるのですが、

自生地は、千葉県犬吠埼から静岡県の御前崎までとのこと。

けっこう貴重な植物のようだ。

IMG_6850.jpg


こちらは、テンニンギク。

冬の花はちょっと汚いが

一年中咲いている逞しい奴です。

IMG_6852.jpg


数日寒い日が続いたが、今日は暖かかった。

外で掃除をしてたので、暖かく感じたのかも・・・・


今年も残りあと2日。

やり残したことだらけ。






自宅のお花 | 2011/12/29(木) 21:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
裏山の実

日曜日の写真ですが。


ゴンズイの実があちこち落ちている。

木になっている姿は見えないのだが、枯葉の中に落ちている実は美しい。

IMG_6809.jpg



万両の実も真っ赤に色づいている。

鹿に食べられないので、そこら中に勝手に生えている。

IMG_6810.jpg


万年青もやっと赤くなってきた。

もちろんこれも裏山に勝手に生えている。

IMG_6816.jpg



こちらは、世界3大紅葉の一つニシキギ。

暖かいせいか、にごった赤色、やはり紅葉は期待できません。


ところで、世界3大紅葉の残りの2つわかりますか。

先月、最後の一本を購入し、3種類そろいました。

来年はお披露目します。

IMG_6819.jpg


紅葉するツツジと言えば、ドウダンツツジですが、

こちらも、きれいに紅葉します。

近くで自生していたものを挿し木にしたもの。

あれから、15年くらい。 かなり大きくなっています。

IMG_6873.jpg


ちょっと遅めにピンクの花が咲く。

IMG_6972.jpg


やはり、これは山に似合う。

来年は増やそう・・・。






自宅のお花 | 2011/12/21(水) 22:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
裏山の紅葉
修理にだしていたカメラが、4週間ぶりに戻ってきた。

カビかと思っていた黒い斑点は、どうやら撮像センサーの汚れだったようで全て保障内ということで無料。

いろいろ家電はあるが、5年保障の恩恵を始めて実感した。


そんな分けで、修理の確認を兼ね、早速裏山へ。

IMG_6712.jpg



ちょうど見頃のモミジが3本ある。

IMG_6720.jpg



今日は、雲ひとつない素晴らしいイ青空。

青空に、真っ赤な紅葉が映える。

IMG_6790.jpg


青空をバックに、透かして見るもみじの葉は実に美しい。

IMG_6791.jpg


風も無く、今日は暖かい。

IMG_6793.jpg


IMG_6794.jpg


IMG_6797.jpg



すぐ近くには、黄色く黄葉するもみじがある。

IMG_6801.jpg


山並みをバックに黄色の色が映える。

IMG_6813.jpg



他にも数本あるもみじだが、

この3本だけ、きれいに色づく。

きれいに見えるようにと、チェーンソーを持ち出し

周りの木を切った。

なかなか良い感じになった。


後始末が大変だが・・・。







自宅のお花 | 2011/12/17(土) 23:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ