プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
修禅寺庭園
昨年に引き続き、今年も修禅寺庭園「東海第一園」へ

昨年は、11月23日に行き満開だったが、今年はまだちょっと早い感じだ。

DSCN0020.jpg



時間は11時過ぎ、すでに多くの人で賑わっていた。

DSCN0024.jpg


紅葉には少し早く、逆にサツキや松、苔の濃い緑が活き活きとしていた。

DSCN0025.jpg


達磨山山麓から水を引き、大小の岩を積み作った滝。

DSCN0027.jpg


DSCN0028.jpg


DSCN0035.jpg


次から次へと人が押し寄せる。

DSCN0036.jpg


DSCN0038.jpg


DSCN0040.jpg



庭園を出ると、境内の紅葉は進んでいる。

黄色の黄葉が美しい。

DSCN0042.jpg


この後は、定番の竹林の散策。

老舗旅館「あさば」の能舞台を窓越しに見て帰る。






旅&散策 | 2011/11/27(日) 20:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウンナンゲッコウカ
ノボタン「リトルエンジェル」を寝姿山へ見に行ったのだが、

一昨日の強風でほとんで花が飛ばされた状態。

そんな中、珍しい花を発見。

IMG_6741.jpg


雲南月光花(ウンナンゲッコウカ)と言うらしい。

IMG_6743.jpg


早春に株全体が黄色の花で埋め尽くされるとのこと。

もうすでに咲いているのだが。

IMG_6746.jpg


鮮やかな黄色が花の少ないこの時期目立つ。

IMG_6756.jpg



こちらは、ちょっと変わった珍しい鯉。

日本の「錦鯉」とインドネシアの「ヒレナガゴイ」をかけ合わせた

非常に珍しく優雅な鯉、「ヒレナガ錦鯉」

そんな貴重な鯉がここには、2匹いる。

IMG_6736.jpg


空を飛ぶかのように羽のはえた鯉です。

IMG_6737.jpg


この鯉を放流した人物と一度一緒にここに来たことがあります。

池のすぐ上に碑があり、その説明文を偶然出合った観光客に読ませる。

最後に、名前が刻んであるのだが、それを読み終えた観光客に

茶目っ気たっぷりに自分の顔を指差していた。

そのしぐさが今でも忘れられない。

IMG_6738_20111120174328.jpg



ここからの下田湾は眺めは何時きても最高なのだが、

一昨日の雨と強風で、いつもの紺碧の海は、茶色くどよんでいた。

ごみごみした住宅街の中には、日本初のアメリカ総領事館、

そして伊豆七島の利島が見える。


IMG_6734.jpg


こちらは下田湾、かつてペリー提督率いる艦隊が停泊した港だ。

IMG_6735_20111120195225.jpg



地元住民への感謝をこめた下田ロープウエイ無料招待。

夕暮れせまる地上を見下ろす散策でした。






それにしても、レンズのカビ(右上)?、

気になる。







近所のお花 | 2011/11/21(月) 06:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)
木が吹っ飛んできた

足元にふと目をやると

鮮やかなムラサキ色の花

ムラサキカタバミが咲いている。これって春の花では・・・・

DSC06546.jpg


問題はこの先。

昨日の強風で木が倒れ、防護柵の上に吹っ飛んできた。

DSC06534.jpg


鉄パイプがくにゃりと曲がってしまった。

DSC06537.jpg


チェーンソーを持ち出し、ばっさりと。

DSC06539.jpg


防護ネットもたるんでしまった。

直さなくては。

DSC06542.jpg



切った木は一箇所へ、

乾燥させ、燃やしちゃいます。

ここは、畑ですので、良い肥料になります。

DSC06543.jpg



竹林の中も2箇所程、倒れてましたが、

とりあえず猪・鹿には影響なしと思い後回し。



やることは、次から次へと増える。







自宅のお花 | 2011/11/20(日) 17:29 | Trackback:(0) | Comments:(0)
河津桜
河津桜が咲いていた。

近くの海沿いの公園で・・・。

花開いているのはわずか10ヶほど。

sakura1.jpg


鮮やかに咲いている。

この河津桜は、平成17年、当時の小泉首相が植えた桜の木。

元気に育っています。

sakura2.jpg


9月の台風で葉がすべて落ち。

成長のバランスが崩れたようだ。

いわゆる狂い咲きなのか・・・。








近所のお花 | 2011/11/18(金) 22:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サザンカ

昨年植えたサザンカ「リトルホワイト」

IMG_6692.jpg


純白できれいな花。

白とびして写真写りが悪いのが難点

IMG_6695.jpg


こちらは、羽衣、3年目になる。

大きな花の一重がお気に入り。

IMG_6697.jpg



今日も暑かった。






自宅のお花 | 2011/11/13(日) 22:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ