プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
フジアザミ他
三ツ峠で見たフジアザミ。

花も葉もとにかくでかい。花の直径は 10 センチ近くある。
まるで越前くらげのように不気味だ。
IMG_6525.jpg



日本産のアザミの中では最も大きな花をつける。この巨大さには圧倒される。
IMG_6526.jpg



富士山周辺の山地の砂礫地や崩壊地周辺で多く見られるようだ。
ここはまさにそんな場所。
IMG_6529.jpg


青空に映える色鮮やかなコオニユリ
IMG_6540_20100831230748.jpg



ワレモコウ
IMG_6550.jpg



三ツ峠はやっぱり富士山がバックになければ。
IMG_6560.jpg


レンゲショウマのことばかり頭にあり、他の花のことは忘れていた。
三ツ峠は、花の名所でも知られる。

数多くの花が咲いていた。
来年は、8月初旬にでこなければ・・・。 

でも暑すぎる。






遠くのお花 | 2010/08/31(火) 23:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
レンゲショウマ
一昨年の夏、鳳凰三山へ行く途中見かけたレンゲショウマが忘れられない。
見に行かねば、と思いつつもう遅い。

でももしかしたらまだ咲いてるかも、三ツ峠へ

やっと見つけました。
IMG_6400_20100829231516.jpg



登山口から三ツ峠までの間は、すでにほぼ全てが散ってました。
見つけたのはわずか2本だけ。
IMG_6483_20100829231516.jpg



わずかな期待を込め、三ツ峠から御巣鷹山経由で茶臼山へ。
しばらく行くとありました。多くは無いですが、ちらほらと。
IMG_6489.jpg


どれも既に色が変わり散るばかり。
でもやっと、見っけ。花と実の両方楽しめました。
IMG_6614.jpg


この花は下向きに咲くので撮影は大変。お腹がつっかえ苦しくてたまらない。
IMG_6619.jpg


時折、アサギマダラがゆったり舞ってくる。  美しい羽だ。 
IMG_6622.jpg


ちょっと、遊んじゃいました。  森のフラワーアレンジメントです。
IMG_6633_20100829233027.jpg





富士山も時々顔を出し、ゆっくりまったりなお山散策でした。

木陰からでると、焼け付くような暑さ。

秋は一体どこに・・・・。






遠くのお花 | 2010/08/29(日) 23:31 | Trackback:(0) | Comments:(1)
酷暑に咲く花3
8月もあと残すところわずか。 なのに酷暑は続く。

そんな中で、暑さにも負けず元気なカンナ。
IMG_6349.jpg


ちょっとグロテスクなこの色合い。
IMG_6415_20100827195357.jpg




この斑があまり好きにはなれないのですが・・・。
IMG_6416_20100827195357.jpg



何でしょう。  友禅菊? それとも 孔雀アスター?
IMG_6428.jpg



ほうせんか。 どこにでも生えてきます。
IMG_6510.jpg



発育旺盛、元気にどんどん増えていきます。
IMG_6520.jpg




春から初夏にかけて咲いていたマーガレットが全て枯れちゃいました。

来年の挿し木をする前に。



来年はどうしよう。





自宅のお花 | 2010/08/27(金) 19:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
酷暑に咲く花2
いつになったら涼しくなるのやら。 
毎日暑さで、萎れているような花が目立つ。


忘れていて6月に植えたグラジラスが今頃咲いている。
花の重みで折れてしまった。
IMG_6200.jpg



なんといってもこのケイトウが暑さに一番強いだろう。
こぼれ種から育ち、どう見ても水気の全く無いような石垣にへばりついて咲いている。
IMG_6210.jpg



スピードリオン。 濃い緑色の葉がこの時期特に美しい。
IMG_6220.jpg



アルストメリアに絡みついた朝顔。
IMG_6300_20100824223500.jpg



暑さにはめっぽう強いブルーサルビア。
IMG_6338.jpg



かなり大きな株になる。
IMG_6402.jpg



植えて2年目、背丈は3m以上ははある桃の木の葉が萎れてきた。

大丈夫だろうか・・・。






自宅のお花 | 2010/08/24(火) 22:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
酷暑に耐える花
毎日暑い日が続く。

暑さのせいか、花が枯れていく。 そんな中元気に咲いている花は・・・
IMG_6313.jpg


百日草
これは、昨年採った種からのもの。 背が低く朱色が美しい。 暑さに強いが枝が少しずつ枯れ始めた。
IMG_6317.jpg



こちらはどんな暑さにも平気なメランポディウム。
IMG_6320.jpg



毎年、勝手に10本程度生えてくる。  それを植え替えている。
霜が下りるまで成長し、かなり大きな株になる。 見応え十分なお花だ。
IMG_6325.jpg



こちらは違う種類の百日草。背丈もあり色も豊富なお気に入り。
毎年種を採り咲かせています。今年は、暑すぎるのか、次々と枯れ残りは4,5本。
でも、今年の種を今蒔くと発芽、秋には背の低い花が楽しめます。
IMG_6365.jpg



猛暑が続く中、一番元気はこの黄花コスモス、どこかしらと勝手に芽吹き、手に負えない状態。
IMG_6370.jpg



生育旺盛で、百日草は飲み込まれています。
IMG_6375.jpg


道路脇からも生え、こんな状態です。 花の少ない時期、かなり見応えがあります。
IMG_6380.jpg



久々に本来のブログのテーマに戻りました。

でも、花がない。






自宅のお花 | 2010/08/22(日) 08:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ