プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
カンパニュラ
ここ数年気に入り、毎年植えているカンパニュラ。

いりいろな種類があるようだが、これはホタルブクロにもっとも近い園芸種。
IMG_9800.jpg



純白の白が好きだ。
IMG_9810.jpg



英語では「ベルフラワー」と言う。 ま横から見るとまさに鐘のように見える。
IMG_9817.jpg


この中にホタルが入り込んで光ると面白いのだが・・・。
IMG_9819.jpg


一本でこんなに大きくなり多くの花を咲かせます。
IMG_9820.jpg


隣にもう一本ありますが、こちらはまだ。
IMG_9880.jpg



花が咲き終わった切り戻すとまた咲き出します。
2度楽しめるお花です。


もうすぐホタルの時期。
すぐ下の川で天然・野生のホタルが飛び交います。

ここまで、飛んで来てくれれば良いのだが。





自宅のお花 | 2010/05/31(月) 07:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
この子はだあれ?
最近、家の隣のビニールハウスにちょこちょこ来ては、
些細な悪さをする小悪魔。

御用となりました。
DSCN5131.jpg



小悪魔の正体は、多分「アナグマ」 鋭い爪がわかりますか?
DSCN5133.jpg



家の周りの防護柵は、15cm四方のワイヤーメッシュ。
そこをちゃっかり通り抜け、毎晩この辺りをうろうろしてます。
DSCN5135.jpg



日中でも見かけます。人間が食べるものからミミズまで何でも食べます。
さらに、深さ20cm位の穴を掘り地中のエサを探し食べているようです。
DSCN5136.jpg



のろまで、ちょっとおバカです。 夜追いかけて蹴飛ばしたことが数回あります。
DSCN5137.jpg



そんなんでちょっと憎めない子悪魔。
たいした被害も無いので、ちょっとお仕置きをして無罪放免です。


でも、家族はいっぱいいるらしく、別の小悪魔がすぐまたやってくるのです。
帰ったら、「あそこは恐い、近づくな!」って教えてあげてほしいのだが・・・。











未分類 | 2010/05/30(日) 08:05 | Trackback:(0) | Comments:(1)
ジキタリス
ここ数日の雨で、せっかく咲いたジキタリスも
花の重みでまっすぐには立っていられないようだ。


この春近所おばさんから頂いたピンク。派手過ぎず良い感じ。
IMG_9600.jpg


もう一つは、この白っぽいのです。雨の合間に撮りました。
IMG_9680.jpg


花が少なかった時には、まっすぐでしたが、ちょっと油断をしたらもう傾いてました。
IMG_9713.jpg


一株から5本でてます。かなり豪華に見えます。
IMG_9714.jpg


ちょっと広角で。  右上がこのジキタリス。
雨でポピーは倒れ、草は生え放題。 正直、どうしたら良いかかわからない。
IMG_9717_20100530061212.jpg




雨が止んだら、とりあえず、草むしりと草刈か・・・・・。







自宅のお花 | 2010/05/29(土) 20:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ユリとカルミア
ユリが咲き出した。

強烈な赤だ。
IMG_9574.jpg


私の趣味に合わないが、頂きものですので大事に育てている。
IMG_9575.jpg


こちらは、ちょっと控えめなオレンジ。
IMG_9576.jpg


カルミアが、やっと満開になった。
IMG_9578.jpg


落ち着いた白と花の形が和風・洋風どちらにもあう。
IMG_9581.jpg




近くには、
小さな白い花をつけている木々が多く見られるようになった。






自宅のお花 | 2010/05/28(金) 07:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
しゃくやく
雨にうたれた八重咲のしゃくやくです。

豪華で巨大な花です。
IMG_9590.jpg


毎日忙しく、さらに雨にうたれ気づいた時にはこんな無残な姿に。
IMG_9603.jpg


自宅に咲く花を見てやれないなんて・・・ 残念です。
IMG_9605.jpg


一重のしゃくやくの半分は遅霜にやられたがこちらは元気でした。
IMG_9609.jpg


しょうがない。来年に期待しよう。




自宅のお花 | 2010/05/27(木) 06:57 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ

