プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
雪が
数日の寒さのピークは昨晩だったのか。

車も凍りつき、この地域の最高峰の山(694m)は真っ白だ。
DSCN4345.jpg

お気に入りのムスカリやアネモネも凍り付いてしまっている。
DSCN4336.jpg

今日は、風も無く快晴なので、すぐ元気を取り戻すことだろう。
DSCN4338.jpg


事故です。 ついに現実のものとなりました。  黄色のユンボの左下を注目
ミカンの葉を食べににきた鹿と車の衝突のようです。 
最後の力で道を横切り工事現場の鉄板の上で息絶えたようです。 ご冥福を。
DSCN4349.jpg



鹿さん、ここに来ちゃダメだっていつも言ってるでしょ。








自宅のお花 | 2010/03/30(火) 07:54 | Trackback:(0) | Comments:(0)
艦船見学
桜イベント会場から切通しを歩き、ベースの反対側へ。

タグボードの合間から、
今回のお目当てイージス駆逐艦スティーザム(8315トン)が見える。
DSCN4247.jpg


迫力ある巨体が目の前に迫る。
DSCN4249.jpg


この駆逐艦に乗船するには、ただ、ひたすら待つのみ。
猛烈な寒さ、ときおり吹く風の中、一時間以上、ひたすら待つ。
やっとフェンスの中に入れた。
・・・が入場制限をしているためさらに待つ。体はすでに凍りついている。
DSCN200.jpg


やっと、順番がきた。慎重にタラップを登る。
DSCN4266.jpg


正面看板から司令室を見上げる。巨大な鉄の塊。
DSCN4275.jpg


銃を構えた兵士が上から不審人物を監視している。
DSCN100.jpg


後部看板から、ここには迎撃用のミサイル等が集中している。
DSCN4297.jpg




一時間以上待ちながら、見学はおよそ15分。
残念ながら、内部の見学はなく、デッキ部分だけであった。


帰る頃には、待ち行列は、さらに密度と長さを増していた。
「今から並ぶと2時間待ちだよ・・・・」
だなんて、心の中でささやいた。











旅&散策 | 2010/03/29(月) 06:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スプリングフェスタ2010
横須賀市にある米海軍横須賀基地の
「日米親善よこすかスプリングフェスタ2010」へ行ってきた。

米海軍横須賀基地が一般に開放されるのは、年に3,4回。 
基地内に植えられた桜300本を見に行かねば・・・。

幸いにも道路は空いていた。予定通りのPに駐車、9時過ぎにはゲートに到着。
そこで、待つこと30~40分。日本でありながらそこはアメリカ、金属探知機での検査後、無事基地に入れた。
ただ、太陽の日差しもなく3月下旬とは思えないほど猛烈に寒い。
ときおり風も吹き、体温を奪っていく。


しばらく歩くと強烈な煙と臭い。
アメリカンサイズ、超特大ハンバーグとホットドッグを焼いている。
DSCN000.jpg


朝の9時半なのにテーブルは既にいっぱい。 特大サイズを食べている。 
やっとわかった。 食べることもここに来ることも目的の一つなのだ。
DSCN001.jpg


マクドナルドの横、既に通りはご覧のとおり。まっすぐに歩くことすらむずかしい。
DSCN002.jpg



イベント会場をぐるっと見回す。
これではと思い、先に艦船見学へ行く。戻ってきたのは既に昼過ぎ。
DSCN006.jpg


そして、ここはボーリング場。 中は広く意外と静かだ。プレイもできる。
トイレの利用で中に入る。 男性10分待ち、女性30分待ちってところか。
でもここはまだまし。簡易トイレには長蛇の列ができ、寒風吹く外でひたすら待たねばならない。
DSCN003.jpg


桜並木はまだ3分咲くらいか。ここ数日の寒さで、蕾はちじこまっている
DSCN005.jpg


この寒さの中、ベンチに座っておしゃべり、ブルーシートを広げお花見の真っ最中の人もいる。
晴れてたら、素晴らしいところなのに残念だ。
DSCN004.jpg




あまりにも寒いのと人が多く並ばなければならないので、退散することとした。
結局、何も買うこともできず、入場に、艦船見学に、そしてトイレに並んだだけだった。



非日常的な体験、 甘かった。 というか天気には勝てない。


この後、久里浜のペリー記念館を見学、帰路につく。









旅&散策 | 2010/03/28(日) 23:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミスミソウ
一昨日、ミスミソウ(雪割草)を見に行った。


2月末に見に行った山梨の自生のミスミソウとはかなり違う。
園芸種なのはわかるが、ミスミソウってこんなにきれいな花だったのか・・・
IMG_7400.jpg


今にも雨がふりそうな中で、ピンクの花は、辺りを明るくする。
IMG_7410.jpg


濃い紫もなかなか良い感じだ。
IMG_7471.jpg

薄い青紫、これもなかなか・・・
IMG_7517.jpg

一番印象に残った色。 真っ赤な花が本当にかわいい。
IMG_7524.jpg


ここは落葉樹の下の石垣の間。冬枯れのバックにひときわはえる。
IMG_7527.jpg




ここは標高700mくらいの芦ノ湖野草園でした。





遠くのお花 | 2010/03/25(木) 07:34 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あっという間に
日曜日の裏山野草撮影の後、庭の周辺のお花たちをパチリ。

これはカラー、真上から見た様子。 もちもちしていて面白い。
IMG_7300_20100323191940.jpg


1月から花を咲かせているヒマラヤユキノシタ。  今は茎も伸びこんなにいっぱい花をつけてます。
IMG_7315.jpg


あっと言う間に咲き出した桃。  初夏にはちっちゃいがおいしい実がなります。
IMG_7320_20100323191940.jpg


名前不明の椿、これもづっと咲いてます。
IMG_7325_20100323191939.jpg


ムスカリ、みんな元気に育っています。
IMG_7344.jpg


早々とアイリスも咲き始めました。 バックのピンクは先ほどの桃。
IMG_7366.jpg


お気に入りのネモフィラです。 最盛期は見事です。
IMG_7379.jpg


花カイドウ、植えて2年目で蕾をつけました。 ラッキー。
IMG_7385.jpg


西洋シャクナゲ、ルーズベルト   毎年いっぱい花を咲かせてくれます。
IMG_7390.jpg


これからは、暖かい日が一日でもあれば、あっと言う間に開花する。
でも、今日は肌寒いし、明日、あさってと雨。







自宅のお花 | 2010/03/24(水) 06:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ

