プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
早春の花
ここ数日あったかい日が続いた。
しかも昨日からは、暖かい雨が降り続いた。

あっという間に開いた花を、雨の合間に撮った。
まずは、ムスカリ。 咲初めで花の房が短い。
DSCN3774.jpg


紺のクロッカスが今日始めてこんなに咲いてました。黄色は、早いのだが。
DSCN3776.jpg


らっぱ水仙も今日が始めて。
DSCN3779.jpg


ボケまで咲いてました。
DSCN3783.jpg


こちらは、いつも3月初旬に咲くツツジ。 名前不明。
DSCN3809.jpg


最後は、福寿草。 茎が伸び大きくなってました。久々に開花しているのをみました。
DSCN3819.jpg



近隣の町では河津桜で賑わっているが、
まずは、ゆっくり梅を味わいたい。

裏の遅咲きの最後の梅も開花した。





自宅のお花 | 2010/02/27(土) 17:55 | Trackback:(0) | Comments:(1)
どうすれば??
鹿よけのネット(網)を張ったのは、2月14日の日曜日、
それから5日後の金曜日の朝、唖然としてしまった。

わかりますか?
IMG_6780.jpg



鹿が食いちぎった穴です。
DSCN3670.jpg



穴が2つあるので、多分親子で来るいつものやつらでしょ。 
食べやすい口の辺りの高さでしっかりと食いちぎっています。これで鹿の大きさがわかります。
DSCN3676.jpg


日曜日、とりあえず紐で修復はしましたが・・・どうなるでしょうか?
そして、もう一つの秘策を用意しました。  内緒ですが。
IMG_6787.jpg




日曜日、このネットをあと100m張り巡らしました。
入れそうな箇所は全て囲ったわけですが、食いちぎられたら終わりです。



恐るべし野生の鹿!

戦いは続く。








裏山整備 | 2010/02/23(火) 22:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)
エノキの伐採
裏山と庭にあるエノキの枝を切らなければ・・・・・。
と思いつつ2年。 今年切らねば、大きくなりすぎて手に負えなくなる。

高所恐怖症のためふんぎりがつかなかったが、やっと決心。
決行だ!
まずは、これ。 庭にそびえ立つエノキ。前回、枝を切ってからちょうど5年。
樹齢??? 昔からあった。 子供の頃から同じ大きさ。
DSCN3600.jpg


2段はしごをかけ慎重に登る。 
今回のために安全ベルトを購入。枝にしっかりとかける。
いつものガソリンチェーンソーは、木の上でかけれないので止め、電気チェーンソーを使う。
パワーは無いが、このくらいならへっちゃら。 ON/OFFがスイッチを押すだけというのが良い。
Oh・・・・ 怖!
DSCN3900.jpg


無地、終了です。
言い忘れましたが、木の反対側は、約3、4mくらいの石垣、そして道路。
after.jpg


次は、裏山のエノキ2本です。 
こちらもこんなに大きくなり屋根に覆いかぶさるようになりました。
IMG_6634.jpg


2本ともすっきりしました。
DSCN3699.jpg



終わって一安心。 緊張と怖い怖い一日でした。

ところで、バックの梅、良い感じでしょ。






裏山整備 | 2010/02/20(土) 20:26 | Trackback:(0) | Comments:(0)
もう あったまにきた!
前回、獣にやられたしいたけ。 
残りがちょうど採りごろ。 のはずだった・・・・。
見事にやられた。 何も無い。きれいにやられた。これは明らかに鹿の仕業だ。
ワイヤーメッシュの囲いを乗り越え、二晩続けて鹿が入ってきたのを目撃した。
そいつらだ。


鹿はここを飛び越えやってきたようだ。
DSCN3639.jpg


急遽、囲いの上側にさらに1m50cmの網を張ることにした。
材料は、ホームセンターで買った幅1m50cm、長さ50mの獣除けの網、そして裏山で採ってきた長さ3m弱の竹
DSCN3644.jpg


こんな感じで張った。けっこう高く感じる。
DSCN3647.jpg


こちらは、山の上の方。
DSCN3663.jpg
とりあえず、今日はこれで終了、全体の1/4くらいはできただろうか。
一番進入してくると思われる箇所から、手始めにやってみた。 これで様子をみよう。



さらに悪夢は続く。 翌日は道路沿いの花壇に何かが入った。
これは、その足跡。多分これも鹿。
DSCN3634.jpg

チューリップは食べないが、この先のポンカンの葉を食べてあった。
DSCN3637.jpg



鹿との知恵比べは果てしなく続く。







裏山整備 | 2010/02/18(木) 22:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ペンギンのお花見
ペンギンがお花見に来た。

朝から霧雨が降り、この上なく寒い今日の午後。
ペンギンさんにとっては、快適な天候のようだ。
よちよち。 咲いてる、咲いてる。満開だ!  きれいだあー。
IMG_6667.jpg


満開のさくらを見ているのか・・・ 
それとも、
もっともっと遠くを見ているように見える。
IMG_6672.jpg


外出が許され、仲良く2羽でやってきました。
IMG_6675.jpg


Umm・・・  何か落ちている?
IMG_6677.jpg


生まれ故郷には無いな・・・
IMG_6678.jpg


なかなか さくらも良いものだ・・・・
IMG_6684.jpg



満足、満足。  

そろそろ帰ろうか。



あまりにも可愛かったペンギン・・・スライドショーにしちゃいました。
よろしかったら、こちらからどうぞ。

http://alpineplant.shakunage.net/travel.html





近所のお花 | 2010/02/13(土) 15:18 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次へ