プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
夜空
先日、オリオン座流星群で失敗し、リモートスイッチを購入。
今晩やっと晴れ、月が沈むのを待って試すことにした。
IMG_5190.jpg


これまでだとこんな感じ
IMG_5188.jpg


もう一枚。 寒いのでベランダで撮った試し撮りなので、こんなものか。
IMG_5184.jpg


とりあえず、それらしく撮れた。初めての割には、なかなかだ。自己満足。
問題は、お腹がすくことだ。
これが、一番の問題である。




未分類 | 2009/10/28(水) 06:54 | Trackback:(0) | Comments:(0)
人字草
知人から教わり、人字草を見にでかけた。
こんな所で咲いてるの? って感じの場所。何回も通っているのに全く気づかずでした。
IMG_5057.jpg


花弁のうち二個が長く垂れ下がり「人」の字形となる人字草。
ちゃんと「人」の字になってますよね。
IMG_5053_20091026072632.jpg


こんな場所でも逞しく、生きてます。
ぼけたバックをっじっくりごらんください。わかりますか?
IMG_5067.jpg


ここもそうですが、わずかの場所に多数生息しています。不思議です。
IMG_5069.jpg



車で走り去っては気づかない草花たち。
ゆっくり・まったりで見えてくる草花も多いのでは。




近所のお花 | 2009/10/26(月) 07:28 | Trackback:(0) | Comments:(1)
金木犀
オレンジ色の小さな花をいっぱいつける金木犀
IMG_4881_20091024234834.jpg

金木犀の香りは、ものすごく強く、この時期、木は見えなくても芳香で近くにあることがわかる。
IMG_4868.jpg

我が家の金木犀は植えておよそ15年。剪定をしないのでかなりの大きさ。
IMG_4870.jpg


香り(臭い)も強烈です。
私は、臭いには敏感で、ちょっときつ過ぎるのですが?




自宅のお花 | 2009/10/25(日) 06:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミセバヤ
自宅の石垣にもう何十年もたつ花があります。これ以上大きくもなりません。
春になると芽吹き、今頃開花、そして紅葉します。
珍しい花ではないのですが、近所の人も誰も名前を知らない不思議な花。
今日、やっとわかりました。
「見せたい」という意味の古語が変形したも「ミセバヤ」と言うベンケイソウ科の植物です。
IMG_5009.jpg


この辺では、古い家の石垣などでよく見かけます。
IMG_5007.jpg


調べてみるとびっくり。
環境省レッドリストによると絶滅危惧IB類(EN)となっていました。
IMG_5015.jpg


こんなところにも絶滅危惧種があるんですね。もちろん植えたんですが。

大事にしなくては。



自宅のお花 | 2009/10/24(土) 23:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オリオン座流星群
私もオリオン座流星群とやらを見てみようと、急遽、家からでて頑張りましたが・・・・

カメラのバルブとは、押し続けてなければだめだと気づき、最大長30秒のシャッタースピードでの夜空初挑戦です。

これは、自宅横の畑から  画像はどれもいじくっていません。
IMG_4983.jpg


11時過ぎに5つ、12時過ぎに2つ見ただけの結果でした。
もちろん、写ってはいません。
IMG_4980.jpg


これは、庭から。 いなかですからけっこう暗いのです。
IMG_4971.jpg



当たり前ですが、流れ星を撮るなんて知識はもちろんのこと準備、気合、体力、気力が無ければ
ダメだと今さらながら気づきました。





未分類 | 2009/10/22(木) 07:39 | Trackback:(0) | Comments:(3)
次へ