プロフィール

Hamden

Author:Hamden
高山植物をはじめ里山に咲く花が好き

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユキモチソウ
一昨年、イノシシにやられ、昨年は芽が出なかったユキモチソウ。

それが、なんと今年芽がでて、ついに咲きました。

IMG_1210_201704161839206a9.jpg


白い平皿に真っ白なお餅をのせたようなとてもユニーク花。

私のお気に入りです。

IMG_1211_20170416183922f77.jpg


後姿にもどこか気品が感じられる。

IMG_1218_20170416183925c94.jpg


こちらは、同じテンナンショウ属のウラシマソウ。

見事な釣り糸です。

IMG_1415.jpg


こんなところで、一体何が釣れるのか・・・?

IMG_1417_201704161839281df.jpg



裏山は一気に春を迎えました。



毎朝の散歩が楽しくてしょうがない今日この頃。







近所のお花 | 2017/04/15(土) 21:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
しだれ桜

日曜日、雨の合間をぬって見に行った天城湯ヶ島町の法泉寺のしだれ桜です。

どんよりとくすんだ空に咲くしだれ桜です。

IMG_1100_20170411075124114.jpg


IMG_1105_20170411075125608.jpg


IMG_1149.jpg


IMG_1154.jpg


IMG_1153.jpg

IMG_1155_20170411075213d31.jpg


IMG_1157_20170411075215e5f.jpg


IMG_1158.jpg


IMG_1164_20170411075218808.jpg


IMG_1166_20170411075219542.jpg

IMG_1169_20170411075301d17.jpg


IMG_1170_20170411075302c63.jpg


IMG_1171_201704110753043fe.jpg


法泉寺のさくらと言えば、こちらが本命。

樹齢推定380年。 樹高12m 根回り2.7m。

老木だけの迫力は十分伝わってくる。

IMG_1174.jpg


土日の暖かい雨で一気に咲いたさくらだが、

明日の雨で、そして次の土日も天気が悪そうだ。

今年のさくらは期待できないのか・・・

残念だ。











近所のお花 | 2017/04/10(月) 22:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
しだれ桃

ご近所のしだれ桃を見に行ってきた。 

それも昼休みに超特急で。

田園風景の広がる一画に佇む由緒ある家だ。

IMG_1091_201704061917125b1.jpg


家の前の畑にしだれ桃が植えてある。

例年より、10日くらい遅れた開花となっている。

白、ピンク、黄色などのグラデーションが実に見事。

IMG_1089.jpg


鮮やかなピンクのしだれ桃。

IMG_1093_20170406191714bc9.jpg


IMG_1101.jpg


IMG_1103_2017040619171832b.jpg


IMG_1109.jpg


IMG_1110_201704061921296b9.jpg


IMG_1111.jpg


IMG_1116.jpg


IMG_1115_2017040619213461a.jpg


IMG_1120_20170406192217473.jpg


IMG_1125.jpg


のどかな田舎の一時。

IMG_1145.jpg

次は、ゆったり、まったりいきたいものだ。








近所のお花 | 2017/04/06(木) 19:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
裏山の紅葉

昨日の午後、早く帰ったので、今年最後の紅葉の写真を撮った。

この辺りでは、暖か過ぎできれいな紅葉は見れないのでが、

今年は、それなりに色付いた。

IMG_0140_201612221934387d5.jpg



IMG_0148_20161222193440ac6.jpg



IMG_0149_20161222193443a28.jpg



IMG_0151_201612221934449c3.jpg



IMG_0155.jpg



IMG_0158_20161222193832664.jpg



IMG_0172_20161222193833682.jpg



IMG_0177.jpg



IMG_0174_2016122219383792d.jpg


たった2本のもみじの紅葉でした。

もっと色付く木もあるんですが、残念ながらここでは、同時に色付きません。

早いのは、既に落葉してます。


そして、実はあと一本あります。

暮れに色付きます。

乞うご期待。







近所のお花 | 2016/12/22(木) 19:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コイワザクラ

突然の出来事で、せっかくのゴールデンウイークの予定がくるってしまった。

ということで、入山規制で静かな箱根をちょこっと散策したのは、5月5日。

いつもの、姥子駅は、工事中で駐車できず、近くのホテルの隅っこにおかせていただきました。

久々にコイワザクラとのご対面です。

IMG_8613.jpg


崖の上にへばりついて咲いている小さな可憐な花です。

IMG_8615.jpg


木漏れ日を浴び、微笑んだ顔で挨拶されているようです。

IMG_8611.jpg


噴火からちょうど1年、入山規制がされていたため、登山道は荒れ放題。

場所によっては、クマザサが顔まで伸び、道を見失う程。

そんな状況でも、コイワザクラはしっかり、いつもと変わらず咲いてました。

生命力に感激です。

IMG_8608.jpg


この日、登山道で行き会った人はゼロ。

駒ヶ岳山頂で登山のかっこうをしている人はわずか数人。

荒れ果てた登山道をみれば、植物の生命力の強さを感じる。

クマザサが背丈まで生い茂る環境、それが多分箱根の本来の姿ではないかと思う。


今後入山規制が解除されたとしても、

マイナーな登山コースが今後、整備されるかどうかは疑問だ。








近所のお花 | 2016/05/14(土) 23:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ